人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高山なおみの四季のゆっくりごはん

高山なおみの四季のゆっくりごはん_e0098771_549583.jpgこれも友人の結婚式で貰った引き出物カタログより。
大好きな高山さんのDVD!迷わず飛びつきました。
最近こんなのもあって、カタログ、ほんとあなどれないです。このDVD、その友にも買って贈ろうかと思ってます。
2枚組で、一枚は高山さんが産地を直に訪れて生産者の方々と触れ合ったり、自宅の台所で料理づくりをしてます。もう一枚は普通にスタジオでの収録(NHK「きょうの料理」放映されたもの)。やっぱり前者のほうが格別に面白かった!特に・・・なんて清潔そうな台所(キッチンと言うよりもしっくりくる)!使い込まれた道具たちを愛おしそうに使う姿も素敵ですが「おいしぃ~」と呟きながら料理を進めていく高山さんがすっごい可愛らしくて惚れそう(笑)。後者は、料理超初心者の私にとっては一番わかりやすく頼れる番組なので普通に面白かったけど、後藤アナ(わかる人おるか?笑)がオヤジギャグを高山さんにまで発するんじゃないかと変にハラハラしながら見てました。そしてやっぱり言いおった(爆)。そんな貴重な絡みにも注目。
このDVDを観たあとで、以前からずっと読んでた「日々ごはん」の10巻が読みかけだったので、あらためて読みはじめたら、DVDを観る前と後ではずいぶん感情移入っぷりが強くなって高山さんの言葉ひとつひとつがより染みるようになった。これは凄い自分のなかで変化を感じました。
昨日は高山さんのレシピより、もやしのチヂミを作ってみました。にんにくたっぷりのタレもレシピ通り作ってみたら辛くっておいしかった!わたしも真似して自画自賛してみました。笑

☆今日の音ネタ
DOVESの新譜を聴いてます。前作よりまた渋みが増してる!でもやっぱり素晴らしい。
一日の疲れが飛びます。ジミのボーカルはやっぱりセクシィなんだよね。ほんと好きだ。
行ったことのないイギリスの夜景が頭に浮かぶ・・・。行ったことがないのであくまでも妄想です(爆
そしてまたフジ行きたい病が再発。今年は環境も変わったばかりだし諦めモードでしたが・・・やはりフランツ出演の中日に心揺らいでおります。うう・・・
by carrion-8 | 2009-05-13 05:50 | 美味しいもの


<< 好きなものがたまたま・・・ くるり・京都 >>