<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パン屋巡りは生きがいです。

e0098771_22182668.jpg天然酵母で作られたパンって滋味深い!しかも今日食べてきたのは石窯で焼かれたパン。外はカリッ、中はもちもち!至福でございました。
シナモンブレッド、きなこドーナツ、チョコドーナツ、よもぎあんパンです。
☆今日の音ネタ
間もなく、23時よりNHKFM「ライブビート」にてフランツとディレィズのLIVE放送あり。
今日この美味しいパンを食べに蒲郡まで出かけてきたので・・・眠いです・・・耐えられるか俺。
[PR]
by carrion-8 | 2009-05-27 22:21 | 美味しいもの

蘇る

e0098771_22235876.jpgんふふーーー!!!(壊)
ついに買った、ヨラテンゴの変名バンド、Condo Fucks。
楽しいーーー!!!
タワレコからの帰り道、
浮かれて爆音でハンドル握りながら聴いた。
田んぼに落っこちないよう気をつけないと。笑
というか、、、だからUSインディ独特の
ガレージ感、変態カッコ良さ(くどいぐらい言ってるけど
私が一番弱い音のジャンル・爆)を
愛さずにいられない。
んで、この一枚でどうしてもやっぱりフェスに行きたくなった。
フジ・フランツDayもしくはサマソニ・ソニックユースDayどちらかに行くーー!
e0098771_22263282.jpg
今日買ったもう一枚はマニックス。少し前の朝日新聞朝刊に
載った広告は超インパクトあった。
それからずっと買おう買おうと思ってて。
私は決して熱心なファンではないが、リッチーの
散文が読みたかったので国内盤を購入。
じっくり腰を据えて聴きたい。
[PR]
by carrion-8 | 2009-05-25 22:24 |

本日のお買いもの

久々に都会へ行き友人たちに会い(楽しかった!ありがとう)
こまごまと欲しいものを買って帰宅。欲をいえば・・・昔のように一杯ひっかけて帰れたらもっと最高だな(独り言・爆)
e0098771_22124643.jpg左は高山なおみさんの新刊
「チクタク食卓」。高山家の日々のごはんの
写真とメニュー。まだあまり読めてないけど
パラパラめくってるだけで元気がもりもり
湧いてくるし、とても季節を感じられる。
そして明日なに作ろうかと、、、
まだまだ苦手な料理へのモチベーションも
上がってくる感じ。装丁、写真、手書きの文章のバランス、すべてさりげなくて素敵なのです。いつどこからめくってもいい感じ。ああ・・この本好き過ぎです。抱いて眠りたい。(きも!)
右は先日のユニコーン復活ライブへ行った友達に買ってきてもらったグッズemoticon-0152-heart.gif
持ち歩きに便利なノートブック。しかも中には可愛いくも小憎たらしい(笑)表情のユニコーン(架空のほうね)のイラストがちょこんと。なに書き込もうかな。
[PR]
by carrion-8 | 2009-05-23 22:14 | こんなもの買った

うれしい贈りもの

e0098771_0545231.jpgずっとLive行けてない私にはすっごく嬉しい、、、
Coldplayからの贈りもの。

Liveアルバムのフリーダウンロード、
やっとこ入手。
ukさんサンクス!)
少し日にちたったからかな、15分ほどでDL完了。
こんな太っ腹、いいの?これから彼等のこと太っ腹バンドと呼ぼう・・・
と思いつつ今、聴いてます。タダだからあまり期待してなかったのに音がクリア!素晴しい。
アートワークもポップで可愛い。ジャケもついてきました。

私はやっぱりFix youが好きだ。オーディエンスの大合唱もまたいいね。
liveで観た光の残像が未だに焼き付いてるし、あのこみあげる瞬間が蘇る。ゾクゾクします。
あーーーLive行きたくなってきちゃうよ。あの空間に埋もれたい。
[PR]
by carrion-8 | 2009-05-18 00:45 |

好きなものがたまたま・・・

e0098771_11291142.jpgイギリス発だった!って嬉しいですなー。リンク先のYACO姉様(勝手に書いてごめんね!)から石鹸を頂いたのをきっかけにはまったLUSH。石鹸きっかけに洗顔料「天使の優しさ」を買い、肌に凄く優しくて気に入って、それからずーっとリピ買い。田舎に引っ越し、なかなか買いに行けなくなったので初めて通販で買ってみました。
「俳句」というクレンジングを使い始めたんだけどこれがまた使用感が良し!!!クレンジングなのにもちもちする!ずっと前に一度だけ行ったエステのお姉さんに、クレンジング変えたほうがいいですよ、carrionさんにはクリームタイプがおすすめです、って言われてからずっと探索中でしたがコレは出会うべくして出会った!!!って感じです。嬉しい。
e0098771_11301470.jpg他には頂いてからすっかり大好きになってしまった石鹸「みつばちマーチ」購入。これ、食べてしまいたいぐらい美味しそうなんです。
同封されてたカタログを隅から隅まで読んでみたら、どれもこれも口に入れてもいいくらいのフレッシュな材料使ってるんですね。クレソンとかキウィ、トマトなどなど。食いしんぼの私は、ますます惹かれてしまいそうです。
LUSHといえば、まだ名古屋にショップが無い頃、サマソニ@大阪滞在先でリキッドシャンプーを大阪のLUSHで購入、凄い使い心地が良かったことを思い出した。当時商品をリピ買いすることができず、それがなんだったのか思い出せないです・・・。

イギリスといえば、、、スラムドッグもはよ見に行かねば・・・。
急がないと終わっちゃいますね。
[PR]
by carrion-8 | 2009-05-16 11:26 | 好きなもの

高山なおみの四季のゆっくりごはん

e0098771_549583.jpgこれも友人の結婚式で貰った引き出物カタログより。
大好きな高山さんのDVD!迷わず飛びつきました。
最近こんなのもあって、カタログ、ほんとあなどれないです。このDVD、その友にも買って贈ろうかと思ってます。
2枚組で、一枚は高山さんが産地を直に訪れて生産者の方々と触れ合ったり、自宅の台所で料理づくりをしてます。もう一枚は普通にスタジオでの収録(NHK「きょうの料理」放映されたもの)。やっぱり前者のほうが格別に面白かった!特に・・・なんて清潔そうな台所(キッチンと言うよりもしっくりくる)!使い込まれた道具たちを愛おしそうに使う姿も素敵ですが「おいしぃ~」と呟きながら料理を進めていく高山さんがすっごい可愛らしくて惚れそう(笑)。後者は、料理超初心者の私にとっては一番わかりやすく頼れる番組なので普通に面白かったけど、後藤アナ(わかる人おるか?笑)がオヤジギャグを高山さんにまで発するんじゃないかと変にハラハラしながら見てました。そしてやっぱり言いおった(爆)。そんな貴重な絡みにも注目。
このDVDを観たあとで、以前からずっと読んでた「日々ごはん」の10巻が読みかけだったので、あらためて読みはじめたら、DVDを観る前と後ではずいぶん感情移入っぷりが強くなって高山さんの言葉ひとつひとつがより染みるようになった。これは凄い自分のなかで変化を感じました。
昨日は高山さんのレシピより、もやしのチヂミを作ってみました。にんにくたっぷりのタレもレシピ通り作ってみたら辛くっておいしかった!わたしも真似して自画自賛してみました。笑

☆今日の音ネタ
DOVESの新譜を聴いてます。前作よりまた渋みが増してる!でもやっぱり素晴らしい。
一日の疲れが飛びます。ジミのボーカルはやっぱりセクシィなんだよね。ほんと好きだ。
行ったことのないイギリスの夜景が頭に浮かぶ・・・。行ったことがないのであくまでも妄想です(爆
そしてまたフジ行きたい病が再発。今年は環境も変わったばかりだし諦めモードでしたが・・・やはりフランツ出演の中日に心揺らいでおります。うう・・・
[PR]
by carrion-8 | 2009-05-13 05:50 | 美味しいもの

くるり・京都

e0098771_20194014.jpgくるりが待望の新譜リリース間近ということで
ひとり前夜祭のような日々です。笑
久しぶりにシングル購入!「愉快なピーナッツ」買ってからほぼ毎日聴いてる。
水木しげるチックなジャケ(いやでもこのアートワーク最高!)からは想像しがたい軽快なポップチューンにやられました。まるでシュワシュワのサイダー飲みたくなっちゃうような。それでもギターの音はたまらなくカッコ良くて。いやーもう、、、新譜への期待感は増すばかりです。今年、、、できれば音博行きたいよう!
実は月末に京都へ日帰りで行く計画があって。京都ラヴな私はもう今から楽しみで楽しみで。それもあって、くるり、リピートしちゃう。今回はバタバタの旅なんで、どうしても外せない恵文社と、昔マリメッコで働いてた京都出身のデザイナーの方がやられてるショップへ伊勢木綿見に行くだけの予定ですが、楽しみ過ぎて寝られないくらい(大袈裟)。
[PR]
by carrion-8 | 2009-05-10 20:20 |

熊本へ

e0098771_10431516.jpg
















連休前に、実家の両親の故郷である熊本へ出かけて
きました。大好きな第2の故郷です。
お約束の熊本城!!!久し振りの訪問です。
(しかし変換する時に「嬢」って先に出るのなんとかならないかな・・・
うざい。そりゃワタシは名古屋嬢だけど・笑)
昨年、日本の城のなかで来場者日本一だったそうです。
本丸御殿が立派すぎるほど改装されてたし。
この雄姿(?)やっぱり好き。地元のお城よりずっと好き。男気を感じる。勇壮。
なんと言っても石垣が凄い。傾斜ぶりが無理だもん(笑)。
写真でわかるかな。武者返しっていうそうです。
行く前から楽しみにしてた初訪問の旦那よりも私が大興奮!
お城マニアのひとの気持ちがいまいち今までわかりませんでしたが、
これからちょっと地元の城めぐりから始めてみようかなって思いました。

More
[PR]
by carrion-8 | 2009-05-09 10:46 |

ずっとずっと大好きです。

連休で色々書きたいことはあれど、
このニュースはスルーできません。

昨日、NHKで「ロックの学園」を見つつ、
PCでニュースをチェックするも信じたくない訃報。
奇しくも清志郎さんが校長であった番組を観ようと
思ったら・・・。
子供の頃、TVで初めて観た時から
とんでもなくカッコいい大人のヒトだ!と思ってて。
(親からこの娘は、かーなり変わってると言われたりもしたが(爆))
よく弟と「ベイベー」って真似して歌ったりしてたっけ。いかれた姉弟です。笑
かなりのドラファンと言うことでも、私たち名古屋の人間には
とっても近い存在だったような。
いつか絶対Live観たい!!!とずっと周りに言い続けて
きたのに・・・認めたくないけど叶わなくなってしまいました。
でも、いなくなってしまった気が全くもってしません。
ロックが好きでたまらない私たちの心のなかでは、ずっとずっと存在してる!



↑復活Live@SONGS。TVの前でどれだけ歓喜の声が上がったことでしょう。
素晴らしいLiveでした。今でも忘れられず。
[PR]
by carrion-8 | 2009-05-03 20:42 |