<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久し振りに音ネタあれこれ

e0098771_1329483.jpg皆さま、、、色々オススメに感謝です。
久々に新しいの聴いてみたい!とユーツベやマイスペで
チェックし、アクアラング、オアシス、グラスベガス(でいいのかな?)
を注文。いやー探索楽しかったです。時間ができて、こうゆうのやるのほんと久々なので。
チェックしてる合間にkeith新譜完成のニュースも知りました。
ココをポチッと。
上がりますよね?UK好きならばこのテの音。
いつ発売されるのかな??すごい楽しみです!!!

e0098771_13474676.jpg最近聴いてた二枚。
アズカメは永遠のアイドルというか王子的存在(笑)。
私が持ってない「Frestonia」を旦那の棚から拝借。
音に広がりがあっていいですね。
この頃の音は、
初期より大人っぽくて若い頃聴いた時は
全くぱっとしなかったはずなのに今聴くと
妙に染みる。なんなんだろ??

e0098771_1348263.jpgデスキャブは捨て盤とか捨て曲が殆どない
自分にとって稀有なバンド。
こんなに大好きなのにLive未経験。
いつ観れるかな~
フォトアルバムは特に好き。
日あたりがよく気に入ってる今の部屋で
昼間にぼんやり聴く。至福のひとときです。
[PR]
by carrion-8 | 2008-10-30 13:29 |

新譜についてあれこれ

e0098771_20544049.jpg









環境が大きく変わっても音への高熱ぶりは相変わらずなもので、、、
それでもって前より自由に買える環境でもなくなったのだけれど
久々にほしい新譜たちが頭のなかをグルグル。
来月はキラーズや愛するレイザーライトの新譜も出るし、私は今頃コールドプレイを
買おうかなと思ってるくらいだし、何を厳選して買うかも悩みどころ。
モグワイ、ヴァインズ、オアシス、ディレィズ辺り・・・悩んでます。もし他にも
オススメあったら情報求む!ますます悩んじゃうかな。。。

マイスペ聴いてみて、
アクアラングの新譜は絶対に買おうと決めた!
しかし国内版出ないんですかね?ライナー読みたい。
レーベルとの契約打ち切られたりと不安なニュースが
あったけど、こうして新譜を手にできるのが嬉しい!
[PR]
by carrion-8 | 2008-10-28 23:33 |

ムナリ

ブルーノ・ムナーリ展へ行ってきました。
ポップな色使い、斬新なデザイン、
皮肉たっぷりな作風が好み!
美術館のエントランスまで凝ってました。
e0098771_032454.jpg








ダンボールを使って展示されてたり、
絵本を実際に手に取ることができたりして
素材やデザインを肌で感じることができたような。
なにか創りたくなってきて凄い刺激を受けてきた。
まずは友達への手紙(メールではなく)
に創意工夫をほどこしてやろ!笑

個人的にツボだったのが
「ムナーリのフォーク」のシリーズ。
フォークの先をくいっと歪ませて
まるで人の手のようにしたオブジェが並んでた。
「ヒッチハイク」
などと付けられたタイトル。
ユーモアのさじ加減が絶妙なムナリさん。素晴らしい!
e0098771_0101427.jpg
[PR]
by carrion-8 | 2008-10-22 00:11 | アート

上京日記②

あくまでもレディヘのLive目的で上京、二日目はユルーリ過ごすつもりが
友との久し振りのおのぼりさん旅行だった為結局忙しくなってしまった。

ホテルから徒歩でまず銀座へ。今まで何度も上京してるものの
銀座を歩くのは初めて。歩行者天国(いつもですか?)にも
なってて人もまばらで快適でした。
まずは松屋銀座の上階の方にあるデザインショップ。生活雑貨、食器類の
セレクトショップなんだけど手の届く価格帯のものから目の保養になる
グッズまであれこれ。私はずっと探してた、ありそでなかったシンプルだけど
ちょっと他にはないデザインの白いティーポットを購入。重くてもコレは
買いでした!とにかく見てるだけで凄い楽しかった~。
キッチンスケールとか、掛け時計とかちょっとレトロめデザインものがすごい欲しかったけど
我慢我慢。地元にもこんな店欲しい!!!
あちこち廻れば揃うでしょうが、こうやってひとつのセレクトショップになってるのはいい!!
そして地下食品フロアでお土産を物色、黒船のどら焼きと西光亭の
くるみクッキーをジャケ買い。いやー楽しい☆
この後、伊東屋へ。和小物をプレゼント用に買い、カードやレターセットの
ガーリィなこと!高かったので私は見るだけ・・・。一見丸善っぽい雰囲気だったが
カード類の充実ぶりは乙女心をくすぐるものが。

e0098771_133844.jpg







銀座での戦利品♪ポットもクッキーも勿体なくてまだ未開封!

この後さくっと甘いもの。
アンリ・シャルパンティエの銀座本店へ。
e0098771_1320711.jpg












テイクアウトはご用達の店だかイートインは初めて!
もうこれが一歩足を踏み入れるとなんともエレガンツな素敵空間なのですよ・・・。
さすが銀座ですよ・・・。アールデコ調の店内はギャラリーのよう。
しかしLive遠征の身です。ジーンズにコンバースで入店。笑
友達は塩キャラメルのケーキ(食べたことのない味だった・昇天)
私はカメリアというケーキを食す。
e0098771_13573410.jpg







「淡いピンク色がかわいらしいいちごのクリームの下には、
ココナッツのムースが重ねられ、中央にはいちごのコンポートを
サンドしたマカロンが隠されています。甘酸っぱいイチゴと,コクのある
ココナッツの組合せのアクセントとなっているのは、アニス風味のガナッシュ。
可愛らしいだけでない、大人の味わいになっています 」HPより引用。
お~いしかったぁ。至福至福。

次はずっと行きたかった船橋のIKEAへ。
結婚したこともありそりゃもう欲しいモノだらけ(しかも安い!!!)
だけど時間が余り無いのに店内は広い。友と別行動にて今要るモノだけを
見に行くことに。いやー広い!安い!しかもグッドデザイン・・・。
短時間で見るの非常に辛いです。だけど物欲と同時に食欲も!笑
どうしても食べたかったミートボールに一人でパクつきました。
e0098771_19225275.jpg










     
ボイルしたじゃがいもも二個付いて、¥499。嬉しかった~&意外に
あっさりめな味だったし、じゃがいもに添えられたベリーのジャムも
美味しかったー。
新幹線の時間もあった為、友との集合まで二時間半、そりゃあっという間!
いやーキツかった。だって広いし目に毒なモノだらけ!!!
それでもなんとか満足。
e0098771_1922365.jpg







水筒用の製氷皿、保存用ブリキ缶3点セット、保存用クリップ(アソート)、
スチールの組み立て棚、クッションカバー二つ。
これだけ買って¥2760位ですよ。安!!!
ただ、、、今後悔してるのは北欧デザインの
素敵ぃ~なデザインの切り売りファブリックがメチャ安だったこと。
IKEA楽しかったなぁ。。。早く地元にもできないかな・・・。

いやもう、、、なんだかんだ言って結構満喫できたなあ♪
これだけ羽伸ばしたのは旦那はんにも内緒(爆)
トムにも会えて、素晴らしすぎるLiveを観て、仲間にも会えて、
買い物もできて楽しかった~♪周りの人達みーんなに感謝感謝です。
帰りの道中に聴いたIn Rainbowsはもう格別でしたねぇ。
[PR]
by carrion-8 | 2008-10-17 13:20 |

上京日記①(Radiohead@埼玉)

愛するRadiohead来日ツアー!私は埼玉公演一日目のみ遠征して観て来ました。
もうあの夢のようなひとときから一週間が過ぎてしまった・・・。
そして私はまた慣れない家事に勤しんでいる日々。
夢のようなあの当日の儚い(笑)ひとときをちょっと思い返してみます。

ながーい前座が終わり、
トムが出てきたら終わっちゃうんだよ!!どうしよう!と友と連呼し
オープニングを待ちわび、眩い光の柱がそびえたつステージを眺めて
興奮し通しの数時間。彼等のことが好きすぎて舞い上がって緊張して
他のアーティストのLiveにはないアドレナリンが吹き出し、、、
いつもの事ながら・・・あっという間にトムたちに
向って手を振っているのだった・・・。笑

忘れないよう書いておきたいセットリスト(10/4/2008・埼玉SA)
01. 15 Step
02. There There
03. The National Anthem
04. Lucky
05. All I Need
06. Nude
07. Where I End and You Begin
08. The Gloaming
09. Weird Fishes/Arpeggi
10. Videotape
11. Talk Show Host
12. Faust Arp
13. Jigsaw Falling Into Place
14. Idioteque
15. Climbing Up The Walls
16. Exit Music
17. Bodysnatchers

☆アンコール1
18. House of Cards
19. Bangers & Mash
20. Paranoid Android
21. Dollars and Cents
22. Street Spirit

☆アンコール2
23. Cymbal Rush
24. Reckoner
25. Everything In Its Right Place

序盤から大好きなNational Anthem!
そしてLuckyの美しさに目を閉じゆらゆら。
予想してなかった流れ!いい意味で予測のつかないセットリストに一喜一憂!
新譜も好きだが間に挟まれる新譜以前の曲が私的にはやっぱり嬉しい。ぐっとくる。
Talk Show Host、Exit Musicのように胸締め付けられるような美しい曲&トムの
ボーカルにうっとりするのもいいけど、やっぱり演ってくれた Idiotequeで弾けたり。
もうとにかく夢のように時間が過ぎていった。
Faust Arpはポエトリーリーディングっぽくて大好きなんだけど
トムがやりなおすハプニングが。メロディに乗せるの難しそうだもんね、、、
と思いながらほほえましいひととき。
トムの日本語挨拶もチャーミングかつ流暢!驚いたのが
ジョニの「ハジメマシテ」うますぎるよ(笑)
そして今回もっともやばい・・・最高だよ。と思わせてくれたのは
Paranoid Android
~Dollars and Cents
~Street Spirit
の流れ。このまま時間が止まったらいいのに!!!って思った。
エンディングEverything In Its Right Placeもにくい。盛り上がったねー。
なんだか淡々と綴った(かなり端折り)ような気がしてるけど
いまこうして書いてみると胸の奥がツーンとこみあげるような気持ちなのです。
他の日と比べると地味なセトリかもしれないけどこの日しか観てない私には
コレが最高の選曲!言うことありません。彼等とあのひとときを共有できただけで
幸せ。いつも以上にキモく暑苦しい記事になってしまいましたがこの辺で。ハァァ・・・。
そしてもうぶっちゃけちゃうと彼等以上にこの胸を熱くさせるバンドは
他にいません。同じ時代を生きているということだけで嬉しい。演奏力の高さと
いい、楽曲のクオリティといい、、、、ぶつぶつ(爆)
そして信じられないことに自分が大好きなバンドのLiveに行ったのは
今年はコレが初。この私がですよ!???笑
今年に入ってずっと忙しくて、フェスも諦め、次第に音熱もすこし
薄れていたのは本当の話。でもこれでまた大復活を遂げたのは
言うまでもありません。
追記>終演後会えた4様&GF様&N君&PG嬢&K姫ありがとう!もっと
語りたかった!また会おうね。

最後に>>
新譜のなかでもかなり好きなReckoner。当然ながら生もサイコーだった!
PV凄い完成度!大好きです。そして祭りはまだ続きます。おやすみなさーい。


上京日記は、うきうきショッピング・羽伸ばし編に続きます。
[PR]
by carrion-8 | 2008-10-12 10:18 | ライブ

ごぶさたです

久々の更新、しかも休んでる間環境が大激変してしまいました。
やっとこ落ち着いて愛するトムにも会いに行き(それについてはまた後日)
こうして久々に更新できてる次第でございます。
メールくれた皆様、ろくに返事できなくてごめんなさい。

負けた
[PR]
by carrion-8 | 2008-10-09 10:07 | ふつうの日記