「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お買い得って・・・

e0098771_10561794.jpg今日は、ハ○ズメッセで長年理想としてきたCDラックを格安に購入できて、セールで可愛いお洋服を買った時と同じくらい、めっさアガッてます(笑)届いたらまたここで自慢したいと思いま~す。
ジャケも飾れるやつにしたので、何を入れるかも考え中。凄い楽しみです。今日は、今さら過ぎて怒られそうだけどELEFANT購入。某CDショップのセールでワンコインで買えちゃった。今聴いてるんだけどこんな名盤が・・・あんな値段でっ!
このジャケも凄い好き。控えめながらも華やかで眩い感じが全編に溢れててキュンとくる。ストロークスとかインターポール風味も控えめ(ここがポイント)ながら感じますね。大好きー!
[PR]
by carrion-8 | 2007-08-26 23:33 |

Roots & Echoes

e0098771_21302722.jpgまさに燃え尽き症候群まっただなかです。
更新できないくらい名古屋は暑くて死にそうです(言い訳)
昨日買ったCoralの新作、やっとこ2巡目。
夏バテ&ぽっかりココロに穴が開いたこの時期の音楽狂を
癒してくれるのにうってつけな(またしてもの)名作ですね。
今までにも増した渋さに加え、このうねるグルーヴ!!!くーっ!!!
彼等、まだまだあの若さですよ。
今作でも見られるように、、、次から次へと色々な音に挑戦し、
ずっと私達をワクワクさせてくれることでしょうね。
Live観たいよー。
できることなら津々浦々追っかけたいっす。
「リメンバー・ミー」って曲があるのも素晴らしい(どっかの海軍然り、名作多し)
[PR]
by carrion-8 | 2007-08-24 21:29 |

スパイキー&スパイキー!!!2(上京日記・後編)

e0098771_2359035.jpg(↑、←聴いてくださったらわかります。)
サマソニ終わって東京に一泊し、翌日は友人Kちゃんに千葉県・柏市にあるUKロックカフェ&ショップ「KAFFEINEE」さんに連れてってもらう。サイトのみ運営されてる頃からずっと覗かせて貰ってたので、まさか実店舗に訪れる日が来ようとは、、、思いもしませんでした。昔から東京にはちょこちょこ遊びに行ってはいたものの、千葉の、ディズニーランドと幕張以外の場所を訪れる事になろうとは。Kちゃんとは柏での待ち合わせ。東京駅から柏までの小旅行。松戸辺りで眠くなってしまい、乗り越さないようかなり緊張しました。
「KAFFEINEE」さんを訪れて最も嬉しかったのが、、、←イーモンがアナログ盤のジャケにてお店の壁面に飾られていたこと。愛するシーパワーもブレークスも日本での知名度はイマイチ、という現状に憂いを感じない日はなかった私の脳内は喜びと感激で溢れかえりました。

More
[PR]
by carrion-8 | 2007-08-17 23:57 |

燃え尽き症候群

後編も早く書きたいところですが、燃え尽きてます・・・。
つい先ほどまで、京都の大文字送り火中継(NHK)を観てました。いよいよ夏も
終わりなんだなあ・・・とちょい切なくぼんやり眺めながら。
サマソニ終わってから涼を求めて、「宵の明治村」へ。県内で、しかもかなり遠いんですが
東京駅にも看板があるらしく(今もあったかな?)わりと有名な博物館です。子供の時から
(遠足の定番)どうも古い建て物好きだったわたし、大人になってからも度々訪れてます。
特にこの時期限定の宵の明治村♪涼しい場所にあるし、建造物のライトアップもあり、汐止バーというお店もでき、お酒が呑めたりできるので非常に魅力的なイベントです。ちなみに浴衣の女性は無料なんです。帝国ホテル前では花火も!小規模ですが、なかなか綺麗です。

e0098771_22474435.jpg写真は、「東山梨郡役所」 旧所在地 山梨県山梨市日下部町 
建設年代 明治18年(1885)

ココに書いたことあったっけな?
学生~つい最近まで建築関係になんかしらずっと関わってきたので、こうゆうの見て回るの、めっさ好きなんです。すごーく重厚でデザインも素敵な明治の建築は特に好き。
帝国ホテル玄関ロビーの喫茶室は特におすすめ!名古屋へLive遠征されるミュージアム好きにはおすすめ!って余りいないかなあー。
[PR]
by carrion-8 | 2007-08-16 22:47 | こんなとこ行った

さまそ日記(上京日記・前編)

今年のサマソニは千葉まで新幹線遠征してきました!
土曜は仕事だった為、、そう、yanokami観たいばかりに。
朝、巨大迷路の東京駅で迷った時には
ああ・・・なんで私こんなとこまで。。。ってぶっちゃけ思ってたんですが
今、もうほんとに行ってよかった感に浸ってシアワセであります。

☆THE ENEMY
とりあえず、マリンのアリーナを体験してみた。あのスポンジ上、暑いね~。
しかし大阪と違い砂埃の心配は一切不要!
結構期待していたUKの新人くん。ボーカルがミュージックとJETのボーカルを
足して2でわって若くしたような可愛い子だった(笑)
しかし音的にはいまいち響かず。今後に期待っす。

☆THE TWANG
あまりにも暑いのでビールと焼ソバ買ってスタンドの一番上、日陰へ移動。
風がここちよいです。海も見えます。この時点で千葉会場の快適さに気付き
大阪会場を想ってフクザツな気持ちに(泣)
なんなのーー!!!!かっこいい。踊れる。ハピマンぽくってどこかドラッギーな音に、
喧嘩強そうなメンバーたち。ハピマンにラップも入ってなかなか面白い音でした。
ビール最高に美味かった!もう少し涼しかったら下行って踊ってた!

☆THE POLYPHONIC SPREE
メッセにて友人と合流し、後ろで観ようと思ったが始まってみたらあまりにも
楽しそうで前へ移動。最初、黒ずくめで唄ってたメンバーは途中から以前の
白装束へ。大所帯なので見た目少々宗教チックだが全編とおしてとっても
ピースフルなLiveで、すっごく楽しかった♪ボーカルの人は背中に日の丸!

☆BRETT ANDERSON
シーパワー同志であり、初対面のyさんと一緒に観る。人が少なくて寂しかったけど、
小顔、手足長っ!のブレットはやはりイケメン(笑)。
tearsの時も思ったけど、CD聴いてるよりLiveはほんと鳥肌!UK好きを
永遠に狂わせるあのメロディと、気迫溢れるヴォーカルにただただ感動。

☆BLOC PARTY
BRIGHT EYESとさんざん迷ったが、朝行ったマリンの雰囲気を気に入った為、
やっぱり大好きBPへ。スタンドで涼しく観戦するが、BPは何度観てもいい!!!
マットのドラムは相変わらず迫力だし、今回特筆すべきはラッセルくんが
ガンガン動いてたこと!フェスけっこう好きなのかしら。いつもながら
ケリースマイルに秒殺(笑)されつつ愛しのゴードンに惚れ惚れし、
一緒に観た友人たちに単独も絶対観るべし!と念押しとく。

☆CYNDI LAUPER
マニックスにも未練たっぷりで、BP途中で抜けるの忘れてた(笑)
慌てふためきメッセに到着するも、もう始まってて凄い人!!!
ここまで来て観れないの悔しいから、割込んでいく人達の連れのフリして
(スンマセン)かなり前方まで潜り込む。
私の洋楽初体験アーティスト(小学生の時、レコード買えないからエアチェックしてた・笑)
でありながらもヒット曲しか知らないんだけど、彼女の全く枯れてない
可愛らしいボーカルに感動して、下向いてしばらくメソメソ泣く。
ラストはジャスワナ!ジャスワナ!♪で楽しく締めくくり。黒いミニスカを
ぺろんとめくった赤いパンツ姿が頭から離れません。
最高に楽しかった。ありがとう!シンディ。この時点でぶっちぎりベストアクト。

☆SEAN LENNON
シンディの余韻に浸りつつ、マンゴーかき氷を買いつつ、ゆっくりビーチへ。
なんなのこのロケーション!!!んで、素晴らしくゆるい素敵な楽曲の
数々とショーンの澄んだやわらかいボーカルに、はー至福至福☆
お馴染みチボマット・ゆかさんとバッファロードーターの大野嬢も
参加で、なかなか貴重なLive。ジョンの遺伝子を継ぐ
ショーンをやっと生で観れて、なんだか感無量。

e0098771_13403629.jpg☆yanokami(矢野顕子×レイ・ハラカミ)
日が暮れたビーチステージは最高すぎるここちよさ・・・。
盟友(笑)よん様と合流して丘から座って眺める。
グランドピアノを弾きながら唄うあっこちゃん。シフォン素材のようなワンピ姿にどよめき、あのボーカルにうっとりしつつハラカミ氏が紡ぐエレクトロニカはとても涼しく、この夏を締めくくるには余りにも贅沢で、幸福なひととき。眠りにさえ襲われるような心地よさでした。「恋は桃色」のカバー最高に気持ちよかった♪ふたりのポジティブトーク(あ)×ネガティブな茶々いれ(ハ)バトルなMCにも爆笑でした。

☆ARCTIC MONKEYS
ひと目観たい!!!と早歩きでマリンへ。ゲートをくぐった途端、
ジャーン!とかき鳴らされるギター。うぉ!かっこいいではないの!!!
と思った瞬間、頭上にドーーン!!!・・・花火が打ち上げられる。
(ARCTIC MONKEYSでした~・・・でした~)
でした~ が脳内をリフレインし、わたしの夏フェスこれにて終了!!!

e0098771_1347497.jpg初めて行った千葉会場は予想以上に快適で、サマソニって
ラクだわ・・・って初めて思いました。大阪組のみんなで観る
サマソニも自分にとっては大切な場所でもあるので
(新会場の感想教えてくれた友人にもお疲れ様、って言いたい!)
なんか悔しかったけど、本当に楽しい一日でした!
私が気に入ったポイントは食べ物屋さんの充実っぷりだったりするかも。この日は疲れきって東京駅の宿へ向かったものの(また東京駅で迷子)翌朝は早速、一番近い銀座HMVへ。yanokamiとTWANG買いました♪♪上京日記は後編へつづくー。
[PR]
by carrion-8 | 2007-08-16 13:15 | ライブ

サマソニタイムテ

なにげに今年のサマソニはメンツいいって
思ってるのは私だけでないはず。。。

11:00~
THE ENEMY
11:50~
THE TWANG

13:15~
THE POLYPHONIC
SPREE
14:20~
BRETT ANDERSON
15:30~
BRIGHT EYES
16:40~
CYNDI LAUPER

17:45~
SEAN LENNON
19:15~
yanokami(矢野顕子×
レイ・ハラカミ)

e0098771_21571553.jpg朝はマリンでUKの新人くん達をチェック♪
昼間はまったりと動かないつもり。
ポリフォニックとブライト・アイズはコーチェラのDVDで
いたく感動したのですっごい楽しみ。ほんとはビーチとかで
観たかったけど。今、ポリ新譜聴いてま~す。
マニックス泣く泣く諦め、シンディ観ちゃう。
んで、モンキーをスタジアムで観てみたかったけど
ヤノカミがやっぱり観たい・・・
ショーンからはビーチでビール片手にくつろぐ予定。
シアワセかも~。
でもサマソニなのに萌え(暴れ)系が少ないのが心残り(笑)
さっそくオープニングで特攻するか!
[PR]
by carrion-8 | 2007-08-07 21:25 |

キャッチザ・サ~ン!

フジが終わった喪失感から抜け出せずにいます。サマソニ予習進まん。。。廻りの友からのオススメ、来年のフジに備えてchacoのサンダルを試着しにアウトドアショップへ。いずれ買います。店に入った途端、↑が流れたのです。あーーーフジ行ったのね、行った店員さんがいるのね~!!!もう誰か俺を止めて!!!
さて、喪失感いっぱいの今日は久々に本をドサドサ購入。

e0098771_0492183.jpg☆bp最新号
「誰かとつながる夏旅。ジブンをひらく夏旅」
くーっ!朝霧ジャム・・・行っちゃおうかなあ。テントほしいなあ。
☆AFTERNOON TEA RECIPE BOOK
普通に好きなんですここ。いつ行っても美味しいし!
いつも店で買うアップルティーブレッドに挑戦したい!
エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタにも。
☆虹をみたかい?/曽我部恵一
愛と笑いにみちた(照)すてきな一冊。
サマソニ行く時新幹線で読むつもり♪
[PR]
by carrion-8 | 2007-08-06 00:49 |

07.28@フジロック

e0098771_231365.jpgやっぱり書いておきたいと思いまっす!
浮かれ過ぎて曖昧なセットリストは割愛します。

金曜夜に夜行バスに乗り込み、殆ど一睡もせず朝8時、苗場へ到着!初参戦の友は斜面に立つテントの群れに衝(笑)撃を受けた様子。あれ観ると、テンション上がりますね、毎度ながら!寝てないのも忘れて速攻グリーン後方に基地を作り、散歩がてら、ところ天国に寄りながらボードウォークを歩いてヘヴンへ。
e0098771_2321955.jpg朝昼兼用のゴハン(ピザとパン、そしてビール!)をとり、the Bird and the beeを観にマーキーへ。清涼感たっぷりなヴォーカルとエレクトロニカは、朝イチマーキーに合います。しかし夜行の疲れがどっと出てイスに座って寝てしまいました。。。その後はマーキー前にてa24oppさん、PGちゃん姉妹、TOMORAさんご夫婦、love_songbirdさんと彼氏さん&お友達、shindouxxxさん&お友達の方と皆で乾杯!!!眠気も一気に吹き飛ぶ楽しい瞬間でした。皆ありがとう!!!キンチョーの初対面&嬉しい再会☆音楽と酒(笑)の力ってあらためてすごいね。あの場で皆で笑顔で乾杯できたことが、めっさシアワセでした!てか皆さま、、、blog以上にステキすぎ! 私はただただ・・・はずかしーです。多分酔いが顔全面に回ってたと思われる・・・忘れてください・・・。そのまま友とshindouxxxさんとグリーンステージへ移動し、!!!を観る。!!!は初めて観たんですが言葉にできないくらい楽しかった!ボーカルのニックの、むちむち短パン姿にまず秒殺くらう(爆)。終始奇妙なダンスに笑いが止まらず、キャッチーなナンバーにがんがん踊りたおす。さっきまでもう動けん・・・(今回はバスの疲労がほんとヤバかった!笑)って思ってたのに、音が鳴り出すと自然に体って動くのよね~。
ニックのむちむちヒゲダンスは本当に反則だった。!!!、見くびってました(爆)サイコー!!!
この後は待ちに待ったkula shaker。去年のマーキーでのLiveが本当に素晴らしくて、涙が出るくらい楽しかったにも関わらず、、、混乱を避け早めにレッチリへ向かった為、最後まで観れなかった事がずっと心残りだったので前方へ行って王子との再会に胸ときめかす♪クリスピアンはブルーのベルベット地ジャケットに、胸にはピンクのチーフ。王子健在ぶりをまたも見せつけてくれました。今でも、あの華麗な出で立ちと澄んだブルーの瞳が頭から離れない(笑)。今年はキャッチザ・サ~ン!もリベンジでき、、新旧織り交ぜのセットはもう言うことありません。前方にはかなりのコアなファンの方(インドな服装してた)もいたりして、凄い盛り上がり。スクリーンを見るとグリーンは凄い人で埋め尽くされ、なんだか感無量(涙)でありました。ただ、Sound Of Drumsやらなかったのが残念!
私はもう失神寸前、もうすっかり燃え尽きてしまい基地で少し横になって、ビースティ用の余力を保つ為、楽しみにしていたkaizer chiefsはグリーンの後方基地で座って観ることに。e0098771_2324519.jpg初めて観る気がしない終始ハイテンションLiveに自然と体が揺れる。リッキーは思っていた通りサービス精神の塊のような人(笑)。フジのオレンジスタッフTシャツの上から中途半端丈(太ってるからか?)の黒ベストを着込み、ステージを動き回る。初ニックもユニフォームちっくなシャツ姿が可愛い!!!ピーナッツの日本語ひとことMCもチャーミング。彼等のLiveはハッピーなヴァイヴが苗場にぴったり!後方だったのが残念だったけどまたフジで観たいなあ。友は途中からマーキーのGラヴへ行く。私も途中から観るつもりだったがもう足が動かない。しかしグリーン後方は風が通り抜けるので寒い!フリースを着込むが、このままだと風邪ひきそうだったので散歩がてら、ところ天国へゴハンを食べに行く。豚or牛対決に参加してきました。私はカルビ丼を食べ、豚に投票してきました。あれって来年のメニュー参考にするんだろうか??その後は気になってたOMAR RODRIGUEZ LOPEZ GROUPをホワイトまで行ってチラ観。特大アフロに轟音、男気溢れるLiveに鳥肌立ちました。すっかり辺りも暗くなり、でも敢えてライトの点灯されたボードウォーク(すっごいロマンティックゥゥ!!!)を歩いてグリーンへ帰るとIggy and the stooges!!!丁度I Wanna Be Your Dogでした。急いで基地へ戻ると後方でも踊ってる人がちらほら。そしてこの後、、想像を絶するイギー御大の超絶Liveを目のあたりにし、絶句のひととき・・・。ステージの上を縦横無尽に動き回り暴れまわるイギー。はい、呆気にとられて釘付けでした。ファンの子を沢山ステージに上げちゃって一時混乱したりの場面もありましたが、オールラストはまたもI Wanna Be Your Dog!なんかこれ流れると今でもやばい。あの衝撃のイギーのパフォーマンスを思い出しちゃって。。。後方ながらも呆然として基地を離れられないでいましたが、その後すぐに愛するBeastie boysを待つべく前方へ。ほぼ定刻通り、まずはミックス・マスターマイク登場。毎度ながらスクリーンに大写しになった彼の手もとにどよめきにも似た歓声が上がる。しばらくして3MCズ登場。なんと渋いスーツ姿!これは終始バンドセットか?と思いきやのっけからその姿のままいつものMCセット。いきなりSuper Disco Breakin'からなんだもん~嬉しすぎ。ステージ構成は、MC→バンドセットと万遍なく繰り広げられ、バンドセットと言ってもsabrosaのような以前のアルバムからとか、新譜からの渋いインストナンバーだったり、初期のハードコアパンクをやったり飽きさせない内容で、まさにフジスペシャルなベスト的内容。あれもこれもやっちゃうの?的なたまらない選曲にグリーンはおおいに沸きました。本当に楽しくて、もう痛かった足もどうなってもいいわ!てなぐらい踊った踊った。メンバーも終始ご機嫌で、MCが凄く多かったんだけど、残念ながら意味は掴めず(涙)。やっぱり参加してくれたマニーマークはラストにはキーボードに突っ込むほどの暴れっぷり。そしてオーラス、、アドロックがマイクを取る。きたきた、あれだよ。最後の力を振り絞ってサーボタージュ!!! この瞬間、、、尽きました・・・。
一日参加だけだったのにこれだけ濃厚だった今年のフジ。ほんと行ってよかった。去年も書いたんだけど、終わったあとの足の痛さったらないんですよね、毎回。ほかでは味わったことのない結構つらい痛みで、(なんなんだろう、あれ。登山でもああなるのか)もう無理かも・・・っていつも思うんだけど休めば回復するし、あの重い荷物で何日もかけて準備して出かけるのも凄い面倒くさい。しかもうちからは遠い・・・。でも終わった瞬間には、楽しかった!また行きたい!って絶対なる。そして、それぞれの日常を過ごし、またこの地に全国から集結してくる皆が本当にいとおしいです。私は基本ミーハーなので観たいアクトがどうしても下界(笑)に集中してしまうんだけど、雑食ゆえにフジならではのオーガニック系アクトも、もっともっと楽しみたい。ゴハンや雰囲気は断然あっちのが好み!やっぱり通し参加が不可欠だわ~。
[PR]
by carrion-8 | 2007-08-01 20:16 | ライブ