<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ナナナナナ~ア↓(撃沈)

カイザー、、フジ決まっちゃったよ・・・
メソメソ・・・
今の状況からすると今年は絶対行けないであります、フジ。
夏が終わるまでずっとグズグズ言ってると思いますが無視してくださいね。

e0098771_20384656.jpgでも開き直って書きます。
カイザーチーフスの2nd「Yours Truly Angry Mob」買ってきてかれこれ5回はリピート。素晴らしい!!!ナナナナナ~ア♪なキラーチューンは見当たらないけど、本当に何処を切っても、私にとっては、まさにブリットポップ!な名曲勢揃い。そして、1stに比べて落ち着いた曲が多いような気もするけど、メロがどれも泣かせる。そういう意味では1stより飽きない感じかも。カイザーのこの進化&成長ぶり、、どうなのよ?嬉しい。ブラーの初期が大好きで、シニカル&キャッチーなブリットポップにはまったあの頃が自分のなかに戻ってきてる。もしかしたらロック好き!な人には物足りないかもしれない。でも、どこまでも英国ポップな曲ばかり詰まってる。凄くポジティブな彼等のソングライティングにあらためて惚れ直しております。カイザーラヴ☆昨日はUSオルタナを絶賛しましたが、、やっぱり英国ばんざい!今年のベストが遂にキタかも!!!
M-9「Everything Is Average Nowadays」がたまらなく好き。最高にキャッチー。泣ける。この曲でリッキー、ダイヴか(笑)?今年はジャーヴィス(パルプ)のソロとか、ブレット(ラヴ!ラヴ!・・・スエード)のソロなど、、続々だったりで、ネオ・ブリットポップの年か?嬉しい。 この訳わかんないテンションを何処に持ってっていいのかわからないです。今日は早く帰って来たので、もうフテ寝します(沈没)
[PR]
by carrion-8 | 2007-02-26 20:39 |

クワイエット・ラウド・クワイエット

e0098771_20513066.jpgライフログにも載せたように最近、USのオルタナも改めていいなあと。そんな時に観てきました、ピクシーズのドキュメンタリー映画。タイトル通り、全編通して余りにも静かで淡々とした内容。でもこうなにか、ふつふつとわき上がる熱っぽさを帯びた素晴らしい内容でした。風邪をひいてしまい行くのやめようかと思ったけど、思い切って本当に観に行ってよかった!強烈なルックスながら(失礼)あのカリスマ性は画面からも匂い立つよう。熱烈なファンばかりで埋め尽くされた再結成ツアーの会場はどこも、なんともいえない良いヴァイブに溢れてて、観ててなんだかじんわりこみ上げてくるものが。そしてキムの、とってもチャーミングな人間性に魅了されました。それにしても煙草吸い過ぎだし(笑)
これから観る方、ラストでがっつりヤラれます。最後まで気を抜かないで!
ピクシーズは、生きてるうちに一度はLive観たいバンドのひとつ。いつか観られるといいなあ。
[PR]
by carrion-8 | 2007-02-25 20:48 | 映画

すてき!+追記

e0098771_2230874.jpg最近このCM、オンエア観なくなったのは気のせいかしら??
とっても可愛らしいおじさま達。
素敵すぎるよ~!
ちなみに原始人バージョンが
一番好き。
私は何年か前のサマソニでビースティ観るかスケッチショウ観るかで胃が痛くなる思いをした。。。
なんでこれについて書こうと思ったかというと、、もうすぐ細野さんのトリビュートアルバムが出るらしく、カヒミとジム・オルークが「風来坊」、リトルクリーチャーズが「ハイスクール・ララバイ」(懐!)をカバーしちゃったりするそうで他のメンツも凄いことになっており絶対買おうと決めていて、タイムリーにこのCM観ておじさま達に惚れぼれしてたから。
実はこれ、狙ってます。今週末辺り出るのかなあ。勿論呑みますよ。
江戸ver.が欲しい!!!

追記♪
[PR]
by carrion-8 | 2007-02-22 22:30 |

やっぱりUK

e0098771_23162727.jpg買ってから二度しか聴いてなかった
BLOC PARTY 「A Weekend in the City 」をあらためて聴きました。
もう彼等は不動の地位を築いちゃった感が
あって安心して聴けるだろうと買った2ndだけど、1stより更にレベル上げてきた!って感じ。
素晴らしいですねー。スケール感UPしてるけど、でも、いわゆる大仰な感じは無く、やっぱり
どこか尖っててカッコいい!オケレケの声も
相変わらず表情豊かで好きです。
今日は一日家にいたので昔聴いてたUKものを沢山聴いたんですが、新しいのもやっぱり追いかけていきたいです、彼等みたいなバンドに出会っちゃうと。またLive観たくなる!
[PR]
by carrion-8 | 2007-02-18 23:15 |

ひとりゴーゴーグラスゴー

昨夜奥田民生の特番(NHKえらい!)にて彼の音楽ルーツ的なものを見てて、私もルーツを辿って(?)久々に、お友達がくれた◎FSのDVDをひっくり返して観てました(寝たの3時)
#166の「ゴーゴーグラスゴー」を全部観た!ふににー。パステルズとジザメリに震える。かつて大好きだったフェアグランド・アトラクションも!ビバ・グラスゴー!私の音楽遍歴初期に通ってるグラスゴーの音楽たち。遍歴のルーツとでもいえるかな。やっぱり行くべきかなあああ。。。合宿の時に、ロンドン→グラスゴーの距離について実際に行ったR長から話を聞いたりした。お金貯めないとな。「ゴーゴーグラスゴー」貯金。

e0098771_13192611.jpg←「Deep Fried Fanclub」/
Teenage Fanclub

初期のレアトラック集を最近聴いてます。中ジャケについてる、メンバーがレッチリみたいな格好してる写真にノスタルジー。若い!!!(爆)
「ゴーゴーグラスゴー」にはTFCもPVが入ってて
初期のものじゃなかったけど、おじさま達の
奏でる曲も表情もみずみずしくってじわーん。
一昨年のロディフレイム@サマソニで、ジェラルドに遭遇しつつも固まってなんもできなかった不甲斐なさ・・・ガックリ。
[PR]
by carrion-8 | 2007-02-18 12:59 |

ヨーロッパのお茶の時間

e0098771_2332734.jpgという本を購入。ずっと欲しくていっつも立ち読みしてたんだけどw最近またよくお菓子を作ったり食べたりしていて(やばい・・・)とっても気分が乗っていたのでやっと買った!イギリスから始まるのもポイント高いですね~。お茶に加え、それにまつわる雑貨とか、お菓子が山盛り載っていて、これまた癒されるのです。ヨーロッパのお菓子といえば、最近居酒屋でなぜかよく食べる「カターラナ」がお気に入り。あれって自分でも作れるのだろうか?

e0098771_2334149.jpg今日は出かけたついでに、マシュースィートの
100%ファンを何年かぶりに買い戻しました。
懐かし!って人多いんじゃないかな?
ツタヤにて激安でした(涙)。明日はヒキコモラーするのでお茶しながら聴くーー!すっごい楽しみ!ここのところギターポップ&パワーポップ強化月間なのです。アマゾンでもこれからチープに(!)お買物計画を企ててます。また記事にしまーす。
[PR]
by carrion-8 | 2007-02-17 22:55 | こんなもの買った

久々のノラ

e0098771_23323210.jpg久しぶりにノラ・ジョーンズの新譜「Not Too Late」を購入。こういうのも聴きます。実は彼女の声が大好き。1stが好きで、もう飽きるほど聴いたものですが久しく離れていました。でもまた聴きたくなって!やっぱり彼女のあたたかい声には癒されます。オールドジャズっぽい曲があったり、カントリーっぽかったり、1stとはだいぶテイスト変わりましたね。私のなかでは、やっぱり1stを越えることはなかったけれど、表題曲「Not Too Late」がたまらなく好きです。ノラ聴いてると、呑み仲間の元同僚達がノラ好きなので聴いてると会いたくなってくるし、2ndはかつてお世話になった先輩にプレゼントしたりとかで。結構色んな事を思い出しちゃうんだなー。最近本当に仕事でぐったり気味。夜聴くと、最高に癒されます。。。
[PR]
by carrion-8 | 2007-02-16 23:31 |

南伊豆がブライトンと化す?

週末はBritish sea Power好き好き軍団で伊豆は下田へ乗り込みました。
写真は、黒船踊り子号の車窓から。伊豆大島が見えてます。
伊豆半島へは初上陸たったのですがすっごいいいところだった。
海は綺麗だし、海の幸が最高だった。国内旅行も最高!だから旅はやめられないです。またどっか行きたいなあ・・・。

e0098771_20264294.jpg今から考えるとシーパワーだから海の近くになったのかしら。
今頃気づいて皆ごめん。あの舟盛り、アワビのステーキ、
テーブルいっぱいの海の幸。
シーパワー!!!?
ビール美味しかったね~。ぶっちゃけこの為に生きてるね。
久々に海岸でふざけたり、花より団子したり、枕投げしたり(ウソです、するの忘れた!!!)山登りしたり、山で迷路したり・・・。帰路も、、ヤングな皆の前では黙ってたけど・・・どうにもカラダの疲労っぷりが凄まじく(爆)帰った翌日、、熱出しました(あほだし!)
で、余韻に浸る間もなく寝込んでたのですが、じわじわ楽しかった感に浸ってる。
皆ありがとう!皆、次は名古屋へおいで。長老が案内します。皆の食いしんぼぶりが、、よーくわかったから、ナゴヤングルメを食べてもらわにゃあーと!
そういえば、おみくじマニアのわたくし、山で引いたら「待ち人来たる」と出ました。今年はシーパワー来てくれるに違いないでしょう。

e0098771_2029307.jpgなぜか宴のシメは合宿さながらのイントロクイズ大会と化す。マイpodシャッフルで恥さらし大会と化しました。この日DJ Beetroot(マイpodの名前)が流したうちの三枚、Wonder Stuff、portastatic、空気公団を帰ってから布団の中で(笑)聴いた。シャッホーってなんだろう、偏った選曲するんですね。シーパワーが一曲も流れないわ、実は大好きな暑苦しい系邦某バンドばっかり流れて恥ずかしいわで。音楽好き好き軍団が集うパーテーには、おすすめです。シャッホー!もっと面白いの入れとけばよかったなあ・・・。皆かざねがさねありがとうね!シーパワーがいなかったらこんな旅(合宿)は存在しなかった訳で・・・(倉本總風に言ってみた)嬉しいなあ。もうそろそろ妄想ばっかでシーパワーの話しするの寂しいな。いい加減Live観たいです。
[PR]
by carrion-8 | 2007-02-15 20:22 |

祭りは続く。

サクサク更新~。ノスタルジックに浸って止まらなくなってきた!
自分内ギターポップ祭りが止まらないとこの間書きましたが、色々懐かしめのを聴いたり、注文したり(また後日!)してます。ちょっと新譜記事は減ると思います(笑)

e0098771_21421240.jpg久々に大好きなラフトレのコンピ「Rough Trade Shops: Indiepop 1」を引っ張りだしてきましたよー。プライマルのデビュー曲All Fall Downは入ってるわ、マイブラ、ジザメリ、ヴァセリンズ、パステルズ、モノクロームセット、フェルト、スペアミント、ヘヴンリー、ヴェルベットクラッシュ、、、もうキリがないくらい大好きなギターポップ満載盤で、以前渋谷のZESTで購入したんですが好きで好きでたまらないオムニバス。仕事でイヤな事があった時(爆)も聴くし、気分のいい時にも聴く。何聴いていいかわかんない時も、音楽熱が落ちそうなときにも聴く私のビタミン剤的ディスクです。ラフトレのコンピはぜーんぶ集めたいくらいですね。
よく友達と「もしも話」をするんだけど(いい歳して阿呆だ)
私が店をやるなら絶対ギターポップ喫茶。
それでこのコンピをフルヴォリュームでーーーかけまくるのだ(妄想止まらんし・・・)
さて、、楽しみにしているハケンの品格観ますー。
[PR]
by carrion-8 | 2007-02-07 21:42 |

やっぱりRadio Cookie Sceneが好き。

e0098771_23104297.jpg最近新譜に関して、、なに聴いていいんだかわからず。
タワレコ行ってCDは一枚も買わずCookie Scene購入。
私はやっぱり音楽誌では断トツ好みですね、クッキーシーン。
肩の力の抜け具合と、ずーっと、、ギターポップをベースに、
根っこにあるのはインディ魂。付録CDも普通にオムニバスで
聴けるし♪ダンスものも多いし。
CLAP YOUR HANDS SAY YEAHは相変わらず
このもっさいルックスに笑ってしまうんだけど
新譜からの曲にぶっとんだ。私のなかではコレはパンクな音。本当にかっこいい!!!
迷ってるけどアルバム買おうかな。
!!!からDEERHOOFまでの4曲がまず、すっごい良くて。
THE APPLES IN STEREOは以前のもちゃんと聴きたい。
!!!はね~、やっぱ好き。Live一度観てみたい。踊りてー。
ああもうLive行きたくて病気になりそう!!!
そういえばサマソニ日程発表されてた。今年は二日共行くつもり。
大阪会場が使えなくなるということで、名古屋か?(前にサマソニイヴ
やった会場)ってウワサあったけどやっぱり場所変えて大阪だったわ。ガクッ。。。

01 !!! / Heart Of Hearts [Radio Edit]
02 THE CAPES / Supergirls
03 THE APPLES IN STEREO / Can You Feel It?
04 DEERHOOF / +81
05 KEEN MONKEY WORK / High Quality
06 ANDREW WEATHERALL / You Can't Do Disco Without A Strat
07 THE HIDDEN CAMERAS / She's Gone
08 CLAP YOUR HANDS SAY YEAH / Satan Said Dance
09 THE SUBMARINES / Peace And Hate
10 LOW SEASON COMBO / Been Assigned
11 FRANCIS MACDONALD / Ciara
12 TOTOS / You-Made
13 BRAKES / Beatific Visions
14 COLD WAR KIDS / We Used To Vacation
15 FIVE O'CLOCK HEROES / Skin Deep
16 THE FORMAT / Dog Problems
17 747S / Night & Day
18 THE KBC / Test The Water
19 KUBICHEK! / Night Joy
20 TOKYO POLICE CLUB / Nature Of The Experiment
21 YOU SLUT! / Mybloodyjesusexploreronfire

e0098771_23111433.jpg今号はラフトレの特集もありで、THE HIDDEN CAMERASもすっごいキュートな音で良かった。そして我等がイーモン!!!BRAKESも掲載。CDにも。嬉しいね~。これでもっと売れてほしいな。去年ちらっと書いたけど、本当にセンスがいい!ヤン兄さんの声が苦手で(笑)シーパワーはちょっと・・・という方にもオススメ。ああもう絶対玄人向けの音だと思う。イーモンすてきーーー!皆聴いてみてねー。
[PR]
by carrion-8 | 2007-02-06 23:08 |