「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2006年総括

e0098771_2462196.jpg今年最後の更新です。2006年もあと一日!
今年も駄blogまっしぐらでしたが
読んでくださった方、、どうも有難うございました。
毎年恒例、クロスビートとの連動企画(!)
俺ベスト考えてみました。苦渋の結果です。
まだ今年のM-1も観れてないし、
(でも、、もうわかっちゃったからね・・・笑)
大掃除もひと段落したんでUPしまーす。
←今年はレッチリイヤーでした!フジロックで観たレッチリ・・・。最高でした。忘れられないっす。あの人の多さ&会場での混乱ぶり、多分一生忘れられない(苦笑)

①The Strokes / First Impressions of Earth
Primal scream / Riot City Blues
Brakes / The Beatific Vision
Clap Your Hands Say Yeah / Clap Your Hands Say Yeah
Razorlight / Razorlight
Red Hot Chili Peppers / Stadium Arcadium
Yo La Tengo / I Am Not Afraid Of You And I Will Beat Your Ass
Muse / Black Holes & Revelations
Thom Yorke / The Eraser
The Zutons / Tired Of Hanging Around

②The Cribs / Arigato cockers

③Sigur Ros / 4月
The Charlatans / 8月サマソニ
Supergrass/1月
Primal scream / 9月
Feeder /10月

☆番外編・フジロック
HappyMondays
Fishmans
The Strokes
The Cribs
Mystery Jets

④Arctic monkeys / I Bet You Look Good on the Dancefloor

①ベスト・アルバム10枚②ベスト・リイシュー(再発・企画もの)
③ベスト・ライブ5本④ベスト・ソング

①はストロークスが多分ぶっちぎり。
捨て曲がなく、ジュリアンの歌いあげっぷりに
キュンキュンしたものです。
ブレークスの新作が最高すぎる。
イーモンは天才だ。
来日してたのにLive観てないミューズ、ズートンズ・・・。
アルバム共に素晴らしかったでございます。
③。今年はワンマンにあまり行けず。
次点はColdplay!感極まったものです。
④は昨年かもですが・・。
アルバムが惜しくも入れられなかったので。
アークティックはやっぱりいい!

今年はフジ行けたのが大きいかな。
マーキーの前で友達と撮った写真が出てきたんですが、
これ合成じゃないのかしら。。。?と未だ
信じられない気持ち。三日間もあの祝祭空間にいたなんて
嘘みたいです。
最近は興味のベクトルが音楽以外にも色々向いてて
(元々か?)あまり更新できないように思いますが、、
来年も沢山良い音に出会えたら嬉しいなー♪

来年もどうぞよろしくです!
[PR]
by carrion-8 | 2006-12-31 01:45 |

北欧ラヴ③

e0098771_048213.jpg








☆The Radio dept. / Pet Grief

e0098771_0492133.jpg








☆Peter Bjorn & John / Writer's Block

偶然にも最近大好きなこの二枚も北欧モノ!
二枚に共通する透明感がたまらなく好き☆
この季節にしっくりくるんですよね。
The Radio dept. はシューゲイザー命の
私にはたまらないバンドだけど、エレクトロニカにも
ミーツしちゃってる辺りがたまらなくカッコいい。
今作はよりその色が強いかなー。
Peter Bjorn & John は、脱力PVを思い浮かべながら
あの口笛を聴いてると、ちょっとイラッとくる(笑)んだけど
すっかり病みつき。他の曲も良かった!かなり好きです。
こちらはブレイクビーツもあったりでクラブでもかかってそう
で、ちょっとアバンギャル度高めとみた。私好みの
変なバンド(笑)。Live観たい。
[PR]
by carrion-8 | 2006-12-28 00:48 |

ザゼンとクリスマス

e0098771_2218289.jpg









♪耳から飛び出る昇り竜
頭から離れない・・・どうしてくれんの?
クリスマスなのに(爆)
急遽、お誘いを受けZAZEN BOYSのLiveへ行ってきました。
初めて観る向井秀徳はサンタクロースの
格好をしてくるでもなく、赤鼻を付けてくるでもなく
「マーキー・ムーン」と共に現われました。
にくーっ!この時点でやばいです。
あんな濁った「メリークリスマス!」
後にも先にも聞いたことないよ(笑)
ナンバガ寄りな私はザゼンの曲名、一曲も知りません。
でも最高に痺れたーー!カッコよすぎる。
惚れちゃったよー。髄まで骨抜きにされちゃった。
まー、なんとも男臭く濃厚なLive。
今年のライブ納めは非常に濃ゆく締めくくり。
不覚にも向井秀徳にときめいてしまったイヴでした。

皆さま素敵なクリスマスをー♪
[PR]
by carrion-8 | 2006-12-25 22:18 | ライブ

引き続き北欧ラヴ。

寒いですね~。そして今年も残すところあと一週間。
ほんとあっという間でありました。今年はフジロック参戦もあったし、まーほんとに色々、個人的に激動(詳しくは書きませ~ん!)の一年?でありました。なかなか慌しくてゆっくり記事書けませんが、毎年恒例の誰に頼まれるでもない(笑)2006年勝手に俺ベスト、近いうちにやりたいで~す。

e0098771_21262149.jpgさてさて今は、友達の恩恵に授かった、大好きなRadio dept.のシングル「The Worst Taste in Music」を聴いております。クールかつあたたかい珠玉の音たちは、北欧のイメージそのままでありながらもやっぱりかっこいい。何聴いてもこの人達は信用できるっていうか。
ソフィア・コッポラの新作映画(絶対観に行く!)に使われてるとかで、Radio dept.、2007年は遂に日本で大ブレイクしちゃうかも?
来日もあるかもーー♪
明日は、やっとこ彼等の新しいアルバム買いに行ってきまーす。
[PR]
by carrion-8 | 2006-12-22 21:26 |

なんかときめく

e0098771_2131644.jpg久々にFUDGE買いました。
北欧スタイル!可愛いのです、
ふさふさのフードが付いたコートとか
あったかい帽子がむしょうに欲しくなる。
今号は何処を切り取っても可愛い。
洋服も可愛いけど雑貨も北欧案内もぜーんぶ
私的にハズシが無かった。
特にマリメッコ☆デザイナーの女の子達はじめ
可愛いのなんの!可愛い可愛いってくどいな。
「かもめ食堂」のDVD買っちゃったし、北欧にときめき中。
[PR]
by carrion-8 | 2006-12-18 21:02 |

本日の二枚

ストロークスのアルバートも買ってきましたが、じっくり味わい中。また後日!

e0098771_11205822.jpg☆The Sunshine Underground /
Raise The Alarm
やっぱりもろラプチャーじゃん!ってなダンスチューンもありましたが、通して聴くとUKのバンド特有の繊細なメロディ、耳に残るギターリフが目立つのがとても魅力的でした。ダンスミュージックってカテゴリになるんだろうけど、普通に家でも、またーり聴ける感じ。普通のダンスものは必ず(笑)飽きるんだけど、これは長く聴けそう。かなり好きです。大長尺曲、Raise The Alarmにゾクゾク。絶対Liveで聴きたい。

e0098771_11223982.jpg☆Baby shambles / The Blinding E.P.
シングルまで買ってしまうほど、ピーターの相変わらずの、、才能に惚れてる私です。
彼のボーカルがずっと好みだってのもありますが。ダブっぽい曲もあって、かなりいい!
彼はやっぱり懐が深いって言うか。ピーターの創る音が本当に好き。ずっと聴き続けるんでしょうね。全曲メロが泣かせます。ちなみに紙ジャケ(これ重要)の方を購入。
[PR]
by carrion-8 | 2006-12-17 11:07 |

急遽BA参戦。

e0098771_23164781.jpg行けちゃいました。BA。と言っても開演に間に合うはずはなく、20時過ぎに会場入り。
んふふ~。今でも顔がにやけます。盛り上がりは少し寂しいものがあった?けど私は少なくとも楽しめた。二ヶ月ぶりのLiveだったんで!この二ヶ月、半年分位の長さだった・・・。

↓大した事書いてないけど、これからの人は読まないで!

結局ボーイズアンセム
[PR]
by carrion-8 | 2006-12-15 23:14 | ライブ

至福のコラボ

大好きなハースペの記事が久々に書ける!嬉しい。
Her Space Holiday / Telescope (+book) を
予定通りタワレコのポイントで!購入。
e0098771_0524758.jpg今日は洋服見に行ったり雑貨屋さん覗いたり久々に女子な(!)休日を満喫。そんな一日をしめくくるのには、、うってつけな素晴らしくうっとりできる一枚♪
ハースペことマーク・ビアンキの書いた物語に、日本人イラストレーターpcpが絵本を創り、それにマークがメロディをのせた企画盤。テーマソング以外は全てインストなんだけど、どれも浮遊感溢れる流麗なメロディ、至福のエレクトロニカ。イラストも、どこか透明感があるにも関わらずあたたかくて素敵です。収録されてるPVのCG映像の完成度の高さも凄い。やはりこちらも日本のクリエイター作らしいです。
マークの紡ぐ音世界に深く共感!やはり私には欠かせない。カラフルな音の数々は、聴いてるとまるで万華鏡のようであり、今回のようなコラボ作品は、できるべくして生まれた感じがします。タイトルも、わかりやすく心地よい響きなので載せてみます。

The Telescope (Theme Song)
Epic (Days Upon Days)
Sunday Morning (Where Are You Going?)
You Have My Heart (A New Emotion)
Golden (Leaving You Here With Nothing)
Atmosphere (We Drew A Map Together)
Sad Wireless (Back To Where He Started)
Candle (Battered And Broken)
Save A Place For Me (Just A Feeling)
The Telescope Reading (Of Course)
[PR]
by carrion-8 | 2006-12-10 00:32 |

やっぱりUKラヴ。

更新はできなかったけど、この1週間はMilburnしか聴いてなかった!!!

e0098771_06849.jpgなんだよ今さら・・・って怒られそうですが
先週タワレコで恋に堕ち、首ったけ。
やっぱり疾走系が好き!若いの(爆)が好き!
こういう勢いのある若いバンドに出会うと
つくづくUKラヴでいて良かった!ヴィヴァUK!!!
と頬がゆるむのです。
Arctic Monkeysに似てるけど、よりポップかも。
脳内Milburn祭りで参ってます(あほ)
なんでフジで観なかったかな~、
今まで聴かなかったかなあ。。。Milburnサイコー!叫んでみる。

e0098771_062927.jpgその時同時にこんな本を買った。まさしくUK好き乙女の為にあるような本。イギリスの風景と共に、アンティークや古い絵本(可愛すぎず、シニカルでクールな感じがまさにUK!)の紹介、ハンドメイド雑貨、UKの可愛いものが山盛りだった!また渡英したくなって、、キュンとくる一冊。
紙質のザラつき加減もいい。可愛すぎずで。ユニオンジャックにレースを付けちゃうアイデアにもぐっときた。この冬こそクリエイター魂、復活させます!
[PR]
by carrion-8 | 2006-12-09 00:05 | 英国

新譜購入計画

今日は調子がよく(天気のせい!)コーヒー飲みつつ朝から新譜チェックしてまーす。連投です。といっても今さら??なSunshine Underground!
マイスペで試聴してみました。4曲聴けます。

e0098771_1035120.jpgいいねぇ!ラプチャーっぽいディスコパンクだ
って書かれ方をあちこちで見かけますが、、
ちゃうよ~、ちょっと違う!似てるけどね。
彼等には、どこか英国特有のメランコリーを
感じる。こりゃーブリティッシュアンセムに合う感じですね。東京アンセムかなり行きたい・・・。
行く方かなり羨ましい。くるりも出るんですね・・・なんて贅沢な。Sunshine Undergroundは前行って踊り倒す系っす!!!
↑ルックスは、、かなり普通の兄さんたちかしら?英・リーズ出身だそう。

◎今週必ず買う!の二枚
☆Albert Hammond Jr / Yours To Keep
国内盤待ったよ~!実は、、ストロークスイチ首ったけなのです☆
☆Her Space Holiday / Telescope (+book)
最近日本のアーティストと交流多いよう。来日にまた期待できそう!
新作は、ブックレットがかなり楽しみ!!!

◎その他よもやま
・キラーズ(オセロじゃないよ、可愛いけどね)のチケも買います♪楽しみだー。
・ボノの声がニガテだったはずなのにMステで観たU2に、激ときめいた。今週ツタヤで借りてくるかも(単純)あの後ろの東京タワーキレイだった~。
・余りにも天気がいいので嬉しくなって、、こんなのを探し当てた。即ブックマーク。
[PR]
by carrion-8 | 2006-12-03 09:58 |