<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ぶなの木へ行ってきた

昨日は、クリエーターズ(こう書くとかっこよすぎ?)
仲間の友人がアンタ絶対好きなはず!と
わざわざハガキを送ってくれたカフェ&ギャラリー
「ぶなの木」へ。こじんまりした個人美術館のような
趣の素敵すぎなお店でした~。名古屋市郊外にあります。

e0098771_20405762.jpgまるでシーパワーの舞台さながら、
鳥の巣箱があちこちにあったり、草木に囲まれた
オーガニックかつ可愛らしくも凛とした雰囲気の
エントランスからして垂涎もののお店!
そしてまた、、天然酵母パンの美味しいこと!
いちじくとクルミのパン
さつまいもあんのパン
メロンパン
ハイジの白パン
をお買い上げ。
フジロックで食べたルヴァン同様、生地はちょっと酸味のある感じ。あたたかさのにじむ滋味深い味にうっとりですよ。
パン星人(なんだそれ)の私にはたまらない美味しさでした!

道中のBGMは同行の友共々大好きな・・・フィッシュマンズ。
忘れちゃうひととき~♪と浮かれた休日でございました。
[PR]
by carrion-8 | 2006-11-27 20:41 | アート

Rollers Romantics (女子必聴盤①)

e0098771_19595690.jpg☆The Birthday / Rollers Romantics

聴くべきものがたまってきて嬉しい悲鳴の
今日この頃、突然手元に。
チバユウスケの新バンド。全然知らなかった!!!
急遽弟よりパクってきた。
ウチは姉弟揃ってチバのグルーピー(爆)
ROSSO大好きだっただけに、、ドキドキ
しながら聴いてます。ipodに落としてるとこ。

くーっ!!!相変わらずキュンとくる。全体的にメランコリック寄りな気がする~。
ラストの「Sheryl」は7分強の曲だけど、最高に切ない。切な過ぎる。
「Rollers Romantics」
なんて甘美な響きでしょう。もうこのタイトルだけで・・・うっとり。チバっぽい!
は~・・・かっこいい。
音楽聴くのには、ときめきも不可欠だよね~。女子だもの(笑)
[PR]
by carrion-8 | 2006-11-25 19:59 |

いよいよブレイクか

神戸でも呑み、今日もボジョレイヌーボ一杯だけ呑んじゃった~。
レッチリが名古屋に来ない腹いせ。うわーん(号泣)

e0098771_2017488.jpg気持ち入れ替え!
元British sea powerの素晴らしすぎた
パフォーマー・イーモンのバンド
「BRAKES」の2nd発売決定!!!
Yanのヴォーカルよりイーモンの
ヴォーカルの方が好みという方が
いらっしゃるのも事実(笑)
1stが、なんともいえずセンス抜群な
とっても職人的仕上がりで凄い好きだったので本当に楽しみ☆
しかも今回は・・・国内盤が出る!
輸入盤’07.1/21 国内盤’07.1/24!!!
[PR]
by carrion-8 | 2006-11-22 20:16 |

やっぱりレコ屋もはずせない

この土日は神戸へ行ってきました!んで、、またも旅先でのお楽しみの定番、
美味しいカフェとレコ屋さんへ。
一番印象に残ってるのは三宮と新神戸の間くらいにある「フロインドリーブ」。

e0098771_2325025.jpg1928年に建てられた教会を改築したドイツパンの老舗ベーカリー。ローストビーフのサンドイッチ(多分これまで史上一番美味しいサンドイッチだった)と、スイーツを堪能。ケーキも最高に美味しかったです!天井が高く、クラシカルな教会建築の雰囲気がとにかくよくて長居してしまいました。

そしてレコ屋は三宮JET SETへ。京都へ以前行った時、レコードやくざ「JET SET」ってコピーが気になってた、関西では有名なレコ屋さんのようです。
HIP HOPやDANCE系がメインで、DJご用達っぽいショップで、
かなりアナログ率が高かったです。結局冒険はできず、、
「AVANT POP」という棚にあった、出てるの全く知らなかった
ファイアリー・ファーナセスのアルバムを購入。
e0098771_23465990.jpg一度だけ通して聴いてみたけど前作以上に
難解で(!)ストレンジなカラフルポップ盤でした。でも、相変わらず可愛らしい楽曲の数々で
エレノア嬢のボーカルもますますキュート!またゆくーり聴こうと思ってます。うーん、、続けて旅行へ行けたけど、また何処か行きたい~。美味しいもの巡りは私の活力源であるので外せないけど、その土地のレコ屋巡りも楽しみの一つとなりつつあります♪♪
[PR]
by carrion-8 | 2006-11-20 23:24 |

カンガル~

e0098771_233830100.jpg明日、出かける為のBGMを選びながら、、
今日はトラキャンの3rd
「A Happy Pocket 」(99年)を
聴いてます。借りモノです。
・・・がしかし!
何でコレ買わなかったんだろう、当時。。。
ぶっちゃけ「CAKE」より好きな感じっす!
ちょっと大人っぽく、でもかぎりなくあたたかい音。
キラキラした楽曲の数々。キュートなジャケも直球!癒された~。

全然気づいてなかったんですが、、blog始めて
丸二年経ってました!今月半ばで。
これで引越し二回目ですが、明らかに新譜に
疎くなり、ミーハー指数も降下気味ですが。。。
音楽への愛は変わらないですよ~。
[PR]
by carrion-8 | 2006-11-17 23:38 |

遅ればせ・・・のゲージツの秋。

慌しさがひと段落(風邪も)、日曜に豊田市美術館へ。

e0098771_21215493.jpg街の喧騒から離れた大好きな場所で、
何を隠そう、、美術館建築マニアな
私のお気に入りの美術館です。
そして美術館に併設されたカフェに
大体ハズレはない!
というのが俺的定説(笑)。
まさにココは、その代表格です。
「gardens」という展覧会を観に行ってきたんですが、殆どがインスタレーション。
体験型のアート作品が多くて面白かった~。
壁にあけられた額のなかを覗くと、石膏ボードと下地材の間に植物が!内部造作までアートにしてしまう発想に驚いたり、靴を脱いでフワフワの白い大きな房の中に入ると、あたたかな色合いの空間のなかに不思議なかたちのクッションが散りばめられ、どことなく女性の胎内と庭のイメージを結びつけたような作品に癒されたり。残念ながら庭や自然て、身近な存在でなくなりつつあるので、自然好きの私にはとっても刺激的かつ癒される素敵なイベントでした。

e0098771_21221643.jpg参加した作家のなかには高木正勝氏も。
映像と音を楽しむ作品で、浮遊感溢れるエレクトロニカに、すっかり骨抜きに。
CDも販売されてて、買おうかかなーり迷いました。ちゃんと聴いてみたい。
この影響もあってか、今ずーっとRadioheadを久々に聴いてます。
自分内ネオアコムーヴメントからエレクトロニカへ。そんな導きもあったゲージツの秋、の一日でした。て、、結局音ネタに繋がっていくんだよねー。art&musicは私のなかでは切っても切り離せない関係にあります!
[PR]
by carrion-8 | 2006-11-14 20:46 | アート

寒い日にはポーグス。

風邪ひいて引きこもってたんですが、医者行ったついでに地元のCD屋さんへ。
私には弱ってる時の特効薬??(笑)
ちなみに地元にしては素晴らしい品揃えだったせいか閉店することになり、
ありえない特価セールをやっていて、ここぞとばかりに買物しました。
残ってるものがもう少なくて、以下3枚をセレクト。全て今さら盤です。
☆everything but the girl/Adapt or Die: Ten Years of Remixes
☆the others/the others
☆Jason Mraz/MR.A-Z
ここでは書けないくらいのグッド・プライス、一枚☆00円(爆)

e0098771_23263785.jpg店内では、POGUESの
「Fairytale Of New York」が。
なんだかぐっときちゃったよ。
唯一地元で好きなCD屋さんでした。
で、帰ってきて早速聴いてます。
知人が先日のLive行ったらしく、
激しく羨ましいと思っていた。
↑聴いてたら、今年のタワーズの
ライトアップはこんなだよ、と友人から
写メ届く。クリスマスだね~。早っ!
[PR]
by carrion-8 | 2006-11-11 23:26 |

レコ屋通いはやめれない

e0098771_1241882.jpgここのところ忙しすぎてPCの前にも
向かえず、、久々の更新です。

でも音楽狂は健在です。ちょっと新しい音には
すっかり疎くなってますが。。。
先週末は、radio dept.との出会いを
作ってくれた大好きな地元のレコ屋さん、
arch recordsが移転リニューアルしたというので
出かけてきました。
以前のこじんまりさも好きだったけど、
店内が明るくなって&少し広くなってて
長居しやすくなって(!)嬉しいかぎり。
オルタナ少々に、ネオアコ、ギターポップ、ボサ、ラウンジ系と雑食魂に
久々に火がつくわ、アナログもサクサク見たりと楽しんできました。
結局ロイクソップのLive盤(非CCCD!)を購入。

e0098771_1263086.jpgそして、一緒に行った連れ共々、、ネオアコ魂にまた火が飛んでw
トラッシュキャン・シナトラズの「cake」を
今週はヘビロしてました~。至福っす・・・!
ノスタルジー。やばいよ。泣きそうだ。
先日のビナペのLive前、80’s romanceって
DJがトラキャンかけててもう、、甦っちゃったワケです。このみずみずしさは永遠!!!
フジで観たかった~。
大手外資系ショップもいいけど、このテの小さなCD屋さんを覗くのが最近楽しいです。また世界広がっちゃうけど。。。
[PR]
by carrion-8 | 2006-11-11 01:25 |

クリブスでアゲアゲ

e0098771_1231423.jpg結局音ネタばっかです(笑)
おっさんだらけの呑み屋で友人相手に
フジロックへの想いを語ってたら
涙が出た・・・。(※一滴も呑んでない)
どんな病なんでしょうか???

帰りに名四(国道・爆)を爆音で
飛ばしてきたらスカーとした☆
クリブス最高ーーー!
1stは運転BGMの大定番です。一緒に唄ってきた。ウワアオオ!!!
[PR]
by carrion-8 | 2006-11-05 01:23 |

ほっこりカバー盤

☆Matthew Sweet&Susanna Hoffs / Under the Covers, Vol. 1

e0098771_23343892.jpgやっと私のところへ。
相変わらずマシューの声には癒されるし、
スザンナホフスの声も最高に可愛い!
そして選曲も本当に素晴らしく、どことなく
60年代っぽい匂いが漂い、とっても
和むあたたかいカバーアルバムです♪
どれが一番とか決められないくらい全て好き。
テレヴィションのギターの人も参加してた。
選曲がいいのでそのまま貼っておきます。
このリストをおかず?に皆さまよい休日を♪
私は明後日まで仕事です・・・これ聴いてると休みたいわ・泣。

1.I See The Rain (The Marmalade)
2. And Your Bird Can Sing (The Beatles)
3. It's All Over Now, Baby Blue (Bob Dylan)
4. Who Knows Where The Time Goes? (Fairport Convention)
5. Cinnamon Girl (Neil Young And Crazy Horse)
6. Alone Again Or (Love)
7. Warmth Of The Sun (The Beach Boys)
8. Different Drum (The Stone Poneys, featuring Linda Ronstadt)
9. The Kids Are Alright (The Who)
10. Sunday Morning (The Velvet Underground)
11. Everybody Knows This Is Nowhere (Neil Young And Crazy Horse)
12. Care Of Cell #44 (The Zombies)
13. Monday Monday (The Mamas And The Papas)
14. She May Call You Up Tonight (The Left Banke)
15. Run To Me (The Bee Gees)

>補足
ライナーでのお二人は見もの。スザンナは齢を重ねても超キュート!
それに引き換え・・・マシューの変わり果てた姿に腰抜かしそう(笑)
貫禄たっぷりであります・・・。何度観ても凄い(言いすぎ?)
[PR]
by carrion-8 | 2006-11-02 23:26 |