カテゴリ:音( 123 )

レコードストア・デイ

e0098771_17565050.jpgこんなイベント知らなかったんだけど、
断然支持&大賛同です。

気軽にダウンロードして音を買える時代に
なっても、やっぱり店に行って色々試聴して
ジャケを眺め、店員さんの気合入ったPOPを見たりして
CDを選ぶのが好きです。最近レコ屋に全然行けなくて、
ネットで注文しようと思いつつも、やっぱり
なんだか味気ない。
ネオアコにはまった時通ってた小さな
レコード屋さんが昨年なくなって。
旦那は若い頃からそこの店と懇意に
していて、私と知り合うずっと前から
通いつめていたそう。たぶんニアミス
もあったはず。そこから会話が広がって、
私たちが仲良くなれたお店でもあるのです。
そこで知ったイベントに行ったり、
ジャケ買いして買ったレコードが
あまりにも良くて嬉しかったこととか、
お洒落な男子がいっぱいいて目の保養に
なたりしたことだとか。笑
その頃は友達と上京までして
渋谷でレコード屋巡りもした。
男子に混じって埃くさい棚をサクサクしたわな(笑)
音楽で知り合った友人達と小さなレコード屋さんで
団体で黙々とサクサクしたりもしたな。それでその後、
お互いの戦利品を見せあっこして。楽しいんだよねぇー。
そんな場がどんどん無くなっていくのは耐えられない。
4月18日、名古屋のレコード屋さんを
久々に巡ってこようかな。東京はもっと大々的に
色々やるはず。
皆4月18日は街に出てレコード屋さんに行こうね!!!
[PR]
by carrion-8 | 2009-04-01 17:57 |

Little Joy

e0098771_14115348.jpgあたたかい季節にふさわしい最近の一枚!以前にもちょい書きましたが、やっと聴けました。ストロークスの色男ドラマー(笑)ファブによるソロプロジェクトのLittle Joy です。トロピカル&フォーキーなストロークスといった趣で、いい意味でかなーりユルく心地がいい!それにしても、ブラジルでは絶大な人気を誇ったといわれるインディ系バンド、ロスエルマーノスに在籍していたロドリゴ・アマランチのヴォーカルがジュリアンそっくりなのです。鼻にかかった低音といい、あの独特なダラーンとした唄い方(批判ではないよ!笑)といい。彼はストロークスの大ファンだそうで意識してるのかも。でもほんと聴いてて気持ちのいいヴォーカルです。アルバートのソロも、土台はちゃんとストロークスしてて、なおかつゆるく心地のいいサウンドに仕上げていたという意味では共通してるけど、こっちの方がより仕事に行きたくなくなる心地よさです。笑 なんでもファブはこのアルバムを作りあげたことでジュリアンにソングライティングの手腕を認められたとか。バンドにおけるジュリアンの力は絶大なのですね。ぜひフジで、ストロークスはグリーンステージかレッドマーキー、リトルジョイはヘヴンでやってほしいですね。smashさんにお願い。
[PR]
by carrion-8 | 2009-03-11 14:11 |

休んでた合間に

blogの更新がままならないほど日々忙しかったのですが、
音楽に熱上げてたのは相変わらずです。

いやー、、、昨日のユニコーン@Mステ・・・
なんと言っていいのやら・・・
感無量でした。
「奥田民生とユニコーン」になってしまうのではという
心配は全く無用、あのユニコーンが私たちの前に再び
やってきてくれました。言葉にならないくらいの感動だったなあ。
高校生の頃、同級生達と服部を回し聴きしてたのが懐かしい。
そんな頃から大好きだった兄貴たちの雄姿を目の当たりにし、
こみあげました。アルバム非常に楽しみです。

e0098771_21182812.jpgさてさてフランツの3rdも発売になり!!!
ひとり熱く祭りを夜な夜な繰り広げておりました。
アレックスの抑えたボーカル、凄いセクスィーじゃないですか。
この歌い方が好きだなあーって思いながら聴いてたんだけど、
昔好きだったオリジナルラヴも、初期の抑えめヴォーカル田島貴男をこよなく愛してたことを思い出しました(笑)。
それにしてもフランツはまた期待以上のアルバムを届けてくれたなあ・・・
どうしようかと一瞬迷った、、、非常にストレス溜まりそうな東京公演生中継イベント、
応募してみましたとも。悔しいけど当たったら行きます。
フランツ祭りが久々に暴走し、雑誌もこの二冊購入。
すっかり音熱が冷めてた合間にクッキーシーンはweb連動、HTEは
雑誌化されてたんですねぇ。全く知らなかった・・・。
e0098771_21173811.jpg

e0098771_2118294.jpg

他にも
[PR]
by carrion-8 | 2009-02-01 21:19 |

労働calling

今年初買いのCDです。
怒髪天・労働calling!!!皆買ってね☆
兄ぃからの魂の叫び。
e0098771_13213741.jpg









すごいですよ、これ。裏ジャケまで
忠実です(爆)

7夜連続BSのロックの番組がすごーく面白い。
昨日一昨日とヘビメタ、スタジアムロック、と
録画だけにするつもりがしっかり観れた。
ヒストリーを知るのが面白い!
これ位ほかのことにも夢中になれたらいいのにねー。
新しく家族になったうちのおひとりに聞かれました。
carrionさんはなんでロックが好きなの?
魂の叫びかね?と。笑
[PR]
by carrion-8 | 2009-01-10 13:21 |

2009年あけました!

環境が変わって初めての年末年始、なんだか慌ただしく過ごしておりました。
遅ればせながら明けましておめでとうございます!
今年も皆さまにとってHappyな一年となりますよう!!!
私も良い音楽にザクザク出会え、充実した一年となるよう精進したいと思います。

さてさて、毎年恒例のクロスビートを真似ての俺ベスト。
昨年は自分にとり怒涛の一年でありまして、前半は音熱がすっかり
冷めてました。しかし落ち着いたらまた復活し、こうして
好きなディスクを並べることができました!

☆2008俺ベスト
圏外
British Sea Power / Do You Like Rock Music?
e0098771_12314427.jpg









① 1.MGMT / Oracular Spectacular
2.SigurRos / Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust
3.Death Cab For Cutie / NarrowStairs
4.Feeder / Silent Cry
5.Beck / Modern Guilt
6.Zutons/You Can Do Anything
7.Friendly Fires / Friendly Fires
8.The Killers / Day &Age
9.GLASVEGAS / GLASVEGAS
10.Oasis / Dig out your soul

②怒髪天 / No Music,No Life(タワレコとのコラボ)

③Live、たぶん計5本くらいしか行ってません。
ベスト3を。
1.Radiohead / さいたまスーパーアリーナ・10/4
2.怒髪天&BRAHMAN / クラブクアトロ・11/27
3.MINUS THE BEAR / up set・2/23

④MGMT / Kids

①ベスト・アルバム10枚②ベスト・リイシュー(再発・企画もの)
③ベスト・ライブ5本④ベスト・ソング

MGMTは、、、
サマソニに行きたくなるといけないので前半聴くの避けてました。
がしかし Kidsのプロモで恋に墜ちる。聴いてると胸の奥がキュンとなる(爆)。
そしてカーリーヘアの外国人男子に弱い私には直球すぎた。
やっぱり忘れてならないのはシーパワー!!!
前作より断然好き。聴きすぎて最近は聴いてないものの
昨年しょっぱなから大傑作を届けてくれました。ラヴ!
ん~こうして振り返ると昨年も良い音に出会えて幸せでした。

今年こそはなにかひとつでもフェスへ行けるといいなあ。
新しい出会いもあるといいなあ。
そして今年こそロック検定受けたいなあ。(って思ったキッカケは、、、
昨日からBSで始まった「みんなロックで大人になった」です)
音楽以外もいろいろと探索していきたい。いろいろ立てるべき目標がいっぱい。
ロック検定含め、なにか勉強もしたいな。
いやしかしグダグダぶりに加速かかってますが、今年もどうぞよろしくです!!!
[PR]
by carrion-8 | 2009-01-06 23:27 |

Glasvegas

久し振りにUKの新人バンドを探索。
色々視聴した結果、この1枚を購入。
見た目はそそるものが全くありませんでしたが
それは置いといて(だって女子だもの・笑)

e0098771_1252337.jpg









新人を買うのって結構冒険だったりするけど、
このバンドの音は素晴らしかった!Glasvegas。
グラスゴーの他のバンドたちとも共通する澄んだ
メロディ、温かい雰囲気とか、ちょっと素朴さ
混じったどこか牧歌的?なボーカルといい
私にとってストライクな一枚です。
ちょっとシューゲイザーっぽいギターの鳴りも
凄く好み。
この季節にも非常に合います。
同時にoasis(今作のグルーヴ感、凄くよかった)
aqualung(前作より好き!やっぱりあたたかいのです)
を購入しましたが、なんだか新鮮だったという意味でも
一番よく聴いてます。
[PR]
by carrion-8 | 2008-11-09 12:50 |

あっこちゃん

e0098771_0122998.jpg昨日書くべきだったがPC付けずに寝てしまったzzz
NHK「SONGS」矢野顕子特集、、、
それまでうたた寝してたのにパッチリ目が覚めた。
言葉にならないくらいカッコ良かった!!!
ピアノに向かうあっこちゃんをフロアスタンドが
囲むセットも幻想的で素晴らしかった。
beatifulsongsとyanokamiでは拝見したが
いつか絶対にLive観たい・・・。
以前お誘いを受けても、まだオトナになってから。
と避けてきたけどそろそろいいかなあ!笑
そう、あっこちゃんは大人になってからLive観たい。と想い続けてきたのです。

↑大切な一枚。実家から持ってこなくちゃ~
[PR]
by carrion-8 | 2008-11-07 00:12 |

久し振りに音ネタあれこれ

e0098771_1329483.jpg皆さま、、、色々オススメに感謝です。
久々に新しいの聴いてみたい!とユーツベやマイスペで
チェックし、アクアラング、オアシス、グラスベガス(でいいのかな?)
を注文。いやー探索楽しかったです。時間ができて、こうゆうのやるのほんと久々なので。
チェックしてる合間にkeith新譜完成のニュースも知りました。
ココをポチッと。
上がりますよね?UK好きならばこのテの音。
いつ発売されるのかな??すごい楽しみです!!!

e0098771_13474676.jpg最近聴いてた二枚。
アズカメは永遠のアイドルというか王子的存在(笑)。
私が持ってない「Frestonia」を旦那の棚から拝借。
音に広がりがあっていいですね。
この頃の音は、
初期より大人っぽくて若い頃聴いた時は
全くぱっとしなかったはずなのに今聴くと
妙に染みる。なんなんだろ??

e0098771_1348263.jpgデスキャブは捨て盤とか捨て曲が殆どない
自分にとって稀有なバンド。
こんなに大好きなのにLive未経験。
いつ観れるかな~
フォトアルバムは特に好き。
日あたりがよく気に入ってる今の部屋で
昼間にぼんやり聴く。至福のひとときです。
[PR]
by carrion-8 | 2008-10-30 13:29 |

新譜についてあれこれ

e0098771_20544049.jpg









環境が大きく変わっても音への高熱ぶりは相変わらずなもので、、、
それでもって前より自由に買える環境でもなくなったのだけれど
久々にほしい新譜たちが頭のなかをグルグル。
来月はキラーズや愛するレイザーライトの新譜も出るし、私は今頃コールドプレイを
買おうかなと思ってるくらいだし、何を厳選して買うかも悩みどころ。
モグワイ、ヴァインズ、オアシス、ディレィズ辺り・・・悩んでます。もし他にも
オススメあったら情報求む!ますます悩んじゃうかな。。。

マイスペ聴いてみて、
アクアラングの新譜は絶対に買おうと決めた!
しかし国内版出ないんですかね?ライナー読みたい。
レーベルとの契約打ち切られたりと不安なニュースが
あったけど、こうして新譜を手にできるのが嬉しい!
[PR]
by carrion-8 | 2008-10-28 23:33 |

ユーツベデビュー

今年もとうとうフェスに来てくれなかった。。。
お忘れなきよう。
眠気ざましにどうぞ!
つうか怖いよぉ~~
お母さ~ん!!!

♪ British Sea power / No Lucifer



こんな記事の時に書くの何なんですが・・・(爆)
女子ソフト金メダルおめでとう!!!
やばい。言葉では言いつくせないくらいオリンピック、
楽しませて貰ってる。
もうすぐ終わっちゃうの寂しいですね。
[PR]
by carrion-8 | 2008-08-21 22:26 |