「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音( 123 )

新年あけました!

すっかり出遅れましたが今年もよろしくお願いします。
この一カ月、家族が体調を崩し、今までになく慌ただしい日々でした。
とびきりいいことが起こらなくとも、日々家族や周りのみんなが健康で
平穏に暮らすことのありがたさを痛感した年末年始でした。
健康じゃなくちゃ、LIVEにも行けないし(笑)
私自身も、今年は体力つけなきゃと誓った年始でございました。
今は、早速「冷えとり」に励む日々。笑
冷えは万病のもとですからね!
またそれについては後日書きます(別にいいって?)

これ書かなきゃ一年が始まらない!
2009年の俺ベスト(毎年恒例クロスビート誌にならって)

★ベストアルバム(10枚)
Brakes / Touchdown
e0098771_22211516.jpg









Horrors/ Primary Colours
e0098771_22233145.jpg










Franz Ferdinand/ Tonight
e0098771_22241023.jpg










Flaming Lips / Embryonic
e0098771_22253257.jpg










Little Joy/ Little Joy
e0098771_2226458.jpg










Cribs / Ignore The Ignorant
e0098771_2226375.jpg










Bad Lieutenant / Never Cry Another Tear
e0098771_22271681.jpg










Yo La Tengo / Popular Songs
e0098771_2227518.jpg










Manic Street Preachers/ Journal For Plague Lovers
e0098771_22281791.jpg










Bombay Bicycle Club / I Had The Blues But I Shook Them Loose
e0098771_22284523.jpg










元British sea power、イーモン率いるBRAKESが
ダントツでした。やっぱりイーモンは天才だった!
この天才ぶり、みんなにもわかってほしいぃぃ~(涙)
年末最後の最後になって素晴らしい作品を届けてくれました!
HORRORSは、各誌こぞって絶賛だったのがちょっと意外。
好き嫌い分かれそうなのに!?好きすぎでたまらない一枚。
フランツは、アルバムごとにカラーが違うけど今作が一番
大人~!で好きかも。期待以上の仕事をやってくれます。
リップス、これも衝撃の一枚。この独特の世界観・・・、
どっぷり溺れてしまいます。
リトルジョイは、ストロークス絡み(ファブ(はぁと))
にも関わらず、、、みんなスルーしすぎ!
ぶっちゃけジュリアンのソロ作より聴いてます。
クリブスはマー先生効果ともいうべきか、なんだか
クオリティの高さに感涙。
Bad・・・は、ちょっと聴きすぎると飽きる感がありますが(すみません)
変わらない良さってのもいいんだよね、としみじみ。
ヨラは、今年初めて観たLIVEが良すぎた。
そういえば、前作もリリース年、俺ベストに入れてました、私。
マニックス、いやー聴きたおしました。
魂に響く一枚!
ボンベイは、みずみずしいなかにも心をつかんで離さない
メロディ、勢い、この一枚通してすべて好き。ツボすぎた。
今年の終わりになって聴いたけど、私のなかのUK熱を再燃させてくれた。

★ベストリイシュー
British Sea Power / Man Of Aran
e0098771_2229148.jpg










本当に美しいサントラ。癒されます。

★ベストライブ
MOGWAI (サマソニ大阪)
e0098771_22323538.jpg















YO LA TENGO(名古屋クアトロ)
Franz Ferdinand(ZEPP nagoya)

いや~、、、モグワイは鳥肌たつくらいカッコ良かった。
私が男子ならあんなバンドやりたい(笑)

★ベストソング
GIRLS / Lust For Life
e0098771_2229426.jpg












刹那的なPVにもやられた。

昨年は豊作だった気がします。Sonic youthが次点(次点て・・・。泣)
今年もいい音にたくさん囲まれた、
いい一年となりますよう。
久々にしっかり更新しましたが、、、
更新頻度も少なく生活ネタみたいなのが
増えるかもですが今年もよろしくお願いします。
[PR]
by carrion-8 | 2010-01-15 22:08 |

2010年、いいことありそう?

久しぶりにHMVオンラインで色々買い物。BRAKES含めUKものを注文したからかな?
ALL THE YOUNG DUDESというCDが一緒に届く。
サブタイトルは→かな?「British Anthems 2009」
届いてもなかなかゆっくり封を開けられないでいたのだが
(M-1があったりで・笑)一番最初にコレ開けちゃった。ごめんイーモン(笑)

Mountains/Biffy Crylo
Feels Like Summer/Foreigner
This Sweet Love/James Yuill
Starrsha/Ringo Deathstarr
The Whip/Locksley
Lust For Life/Girls
Start/Stop/Synchro/Rose Elinor Dougall
I Wanna Kill/Crocodiles
Don't Take Me Space (MAN)/Brakes
Crystalised/The XX
Time And Velocity/OLDE WORLDE

ラインナップはこんな感じで、これ聴いてみたかった!ってのも
あれば、、、なんとなんとBRAKESまで収録!!!
それだけで日本に呼んでくれそうな匂いがしたりで。笑
内容的にもすっごくいい!適度に青臭いのもBAっぽい。
(それがいいんだよね~)
普通にオムニバスとして楽しめて嬉しい!
こうゆうの、ほんっと私は弱い。クリスマスプレゼントだ!

クロスビートの最新号を買ったのですが、
BRAKESは今までにない大きな扱いのように感じるし、
シーパワーが新作を完成させつつあるとの記事も。
2010年、いいニュースが聞けるかな??期待しちゃうな。

そろそろ今年を振り返る時期となりましたが、恒例俺ベスト(笑)を
考えながらちょこちょこ今年買ったものを聴き返したり、
あのLIVE良かったな、とかぼんやり考えたり。
今年はなんだか音熱が大復活した感が。
明日は少年ナイフ&ブッチャーズ&ビークル観てきます。
納めには最高じゃないすか?やー楽しみ!!!初ひさ子でっす!
[PR]
by carrion-8 | 2009-12-21 23:36 |

BRAKES!

e0098771_238316.jpgクッキーシーン最新号を購入。
ALL TOMORROW`S PARTY(WARP FILMS PRESENTS)
のDVD、買おうか迷って買わなかったんですが、、、
記事読んでたら観たくなってきた~。
バンド自らが毎回キュレーション、まさにDIYフェス。素晴らしい!!!
過去、ベルセバ、モグワイ、シェラック、ソニックユースなどなど。好きなバンドばっかり。

あと、BRAKESがカラー記事に。
シーパワーも最近取り上げられてないのに~。
なんとイーモン、日本に来てくれる気満々なこと
語ってます。そこ読んで早速国内盤の売上作らなきゃ。
と12月16日発売の新譜国内盤、予約しました。
輸入盤買わなくてよかった!
もしかしたらシーパワーより先にイーモン先生に会えるかな?
いとしいPV。↓ロックを愛するすべての人に観てもらえたら。とっつきやすいです。


[PR]
by carrion-8 | 2009-12-14 23:08 |

まだフランツしか聴いておりません。笑

もう10日たったって言うのにねぇー!すごいな。記録更新中。
そして旧ブログから懐かしの可愛いフランツたち。自己満(爆)。
e0098771_21545495.jpg思えば当時の初単独来日ツアーで初めてフランツを観て、
彼等は絶対もっともっと人気が出て凄くなる!!!
絶対すぐ消えていなくなる新人じゃない!
こりゃ凄いよ・・・と衝撃を受けたことをリアルに思い出し。
私の予測はおおいに、いや想像以上に大当たりしてしまったのであったなぁと。すみません、上から目線で(爆)。

ほんととっくに消えてると思ってた一番最初のblogを久しぶりに読みつくしてみて。当時、都会(笑)で遅くまで働いてたなぁ、なんてことを思い出したり、私アツかったなぁ(爆)とか、語尾にいっぱいカタカナ使ってて気持ち悪いなあとか、我ながら背中に変な汗かきながらも懐かしく読み返した。それに今もお付き合いが続いてるお友達ブロガーさんたち(しかも結構実際にお会いしてる)とはこの頃もうすでに遊びにきてもらったりしてて、それにびっくり!いやー、ほんと素敵に音楽愛にあふれたみなさまとお会いできたことに多大なる感謝でいっぱいです。なんかちょっとこんな記事が書きたい気分になってしまいました。
[PR]
by carrion-8 | 2009-11-21 21:55 |

這ってでも行く。

PAVEMENT来日決定!!!!
マルクマスのへなちょこヴォーカルを
愛してやみません。嬉しい。

e0098771_2282324.jpgただいまフランツ週間ですがその後は早速久しぶりに引っ張り出して
あれこれ予習開始だなあ。
2010年限定の再結成。
それでもいいのです、
名古屋があって泣きそうになったのは
私だけじゃないはず・・・。
ほんと嬉しい。
ホラーズの名古屋飛ばしに
半べそかいてましたが
一気に浮上。
祝杯あげたいぐらい。

4/7(水)東京 新木場STUDIO COAST
4/8(木)東京 新木場STUDIO COAST
4/10(土)大阪 ZEPP OSAKA
4/12(月)名古屋 ZEPP NAGOYA
[PR]
by carrion-8 | 2009-11-09 22:06 |

ブギーバック!!!

↓で書いたくるりの鶏びゅーと、群を抜いて民生のカバーが
素晴らしいです。これ聴くだけでも買う価値あり。って
記事を書こうと思ってそのままようつべで映像探したりして
脱線してたら・・・。
もう最近すっかりおなじみ日産キューブのCM。
まぁ私のような30代&アラフォー(ああ書いちゃったよ!笑)
にはたまらん選曲、そしてソウルセットがカバーしちゃってる
というこれまたたまらないCMなのですが。
なんか私の知らないところでこんなことにーーー!!!



90年代・・・(若かったな)UKから少し距離置いてた時期、
あんなに寝ても覚めても大好きだったソウルセット。久々に触れた。
私の好きだった頃の、クールで・・・
まるで風のような存在だった(笑)
ビッケの面影はここには無い!
でもでも・・・川辺さんと俊美くんは変わんないなー。
でもなに??このはじけぶり。いいじゃん!?
ハルカリも凄く可愛い。
ちょっとびっくりしたので全く思いもかけない更新となりました。


[PR]
by carrion-8 | 2009-10-29 22:42 |

思わず・・・

寝るの撤回!すっかり目が冴えてしまった。
今日のMJでのアークティック、良かったですね~
私、1stがほんっと大好きなんです。未だに。
新作買ったもののぶっちゃけまだ良さがわからず・・・
いまいちぴんとこなかったんですが、、、

オーラ出てた!!!し、純粋にカッコ良かった。
私はほんと彼等に関しては似非なんですけど・・・。
武道館もどっちかというとクリブスのほうが観たい!!!
って思ってたクチ。
しかし国営放送にUKのバンドが出るって聞いたら観ない訳にはいかず。
(彼ら、日本での番組出演は初???スタジオ撮りだったけど)
この曲と彼等の素晴らしさをあらためて知ったひとときでした。
さすがにまだMJの映像は上がってなかったので同曲のLive映像を。↓
うーん。やっぱりクアトロ並みのハコで観たい。
って思うのは私だけ?


[PR]
by carrion-8 | 2009-10-26 00:44 |

くるり鶏びゅ~と

最近↓色々とわたし自身を揺るがす音楽ネタが多くて、
更新する気満々(笑)。
昨夜はBSハイビジョンで、あのレディヘのスタジオライブ再放送を
観てしまったものだからより加速が。

さて、10月21日はリリース日和です。リップスと、
これ、くるりのトリビュ盤を買おうかと。↓
メンツが豪華すぎる!!!!すごいすごい!!!
これだけ揃えられちゃうくるりはもっとすごいよ。
は~
またこれ聴いたらくるり、観に行きたくなっちゃうんだろうね。
京都にもまた行きたくなってる。やばい。

e0098771_1285548.jpg1. 赤い電車/anonymass
2. ロックンロール/andymori
3. Baby I Love You/矢野顕子
4. ばらの花/奥田民生
5. 言葉はさんかく こころは四角/木村カエラ
6. さよならストレンジャー/曽我部恵一
7. 虹/ハンバートハンバート
8. ワンダーフォーゲル/高野寛
9. ワールズエンド・スーパーノヴァ(FPM EVERLUST MIX)
remixed by Fantastic Plastic Machine
10. 飴色の部屋/ MASS OF THE FERMENTING DREGS
11. 青い空/9mm Parabellum Bullet
12. 春風/松任谷由実
13. ハイウェイ/LITTLE CREATURES
14. 宿はなし/二階堂和美
15. Old-fashioned/キセル
16. 東京/世武裕子
[PR]
by carrion-8 | 2009-10-19 12:04 |

素晴らしい!!!

ずーーっとここ数日聴きまくってて、
ずーーっとここに書きたかったBad Lieutenant。
そう、もう事実上解散となってしまったニューオーダー、
バーニーの新バンドのアルバムです。

e0098771_2211554.jpgNOが大好き、でもあの髭親父とはどうにも
修復不可能だということがやっぱり残念だったし、
正直あのベースが入ってないのも寂しいしなあ・・・と
あまり最初は気が回らなかったんですが、
たまたま試聴した曲がすっごく良くて。
ニューオーダー初~中期ファンの夫までもが
買わなくてもいいんじゃね?と言いおった。
でもやっぱりバーニーを信じて買ってしまった!
後期メンバーのフィルも参加してるし、ブラ―のアレックスはBad Lieutenantの立ち上げ時に絡んでるしで。通して聴いてみたらほんと捨て曲が一個も無く、どれもメロディが素晴らしい!!!飽きないのです。
バーニーのボーカルもやっぱりメロ同様、、、みずみずしく若々しいし、なにより聴いててすっごくポジティブな気持ちになれる。あとの二人のメンバーはフィル含め、バーニーの息子ほどの世代なのに、クラブカルチャーとは無縁、どちらかというと古典的なロックがルーツにあったりするらしい。それに対してバーニーはパンクから通って来た人だしクラブカルチャーにも精通してるしいくつになっても新しいことに貪欲に立ち向かってる。
そんな組み合わせもすごく意外で面白いなあって思ったし、バーニー見た目はすっかりメタボな親父になっちゃったけど(笑)、ほんとカッコイイなあって。



これ観ると、正式メンバーではないけどスティーブンも参加してるし結局髭親父抜きなんです、単純に。ちょっと複雑。フック髭モジャ親父は今どうしてんだろう・・・。

ああもう素晴らしすぎて久しぶりにうざいほど語っちゃった(爆
2009年ベストですね。これ越えるものがあと数カ月で出るかなあ?
いやしかし、待ちに待ったFlaming Lipsも出るしまだわかんないかな?
[PR]
by carrion-8 | 2009-10-18 22:10 |

影響されやすい

今日のふしぎ発見!
ビートルズの日本滞在期間のあれこれ。
面白かったですね!
加トちゃんのコメントも最高でしたね。
そしてやっぱり永遠の憧れ、ロンドンや
リバプールの風景。たくさん観れて満足でした。
e0098771_22251814.jpg












何年ぶりだろ?
ラバーソウル聴いてます。
捨て曲の無さっぷりに驚いたものです。
そして高校の時、クラスメイトの男子が
ミッシェル唄ってたのを思い出しちゃいました(笑)。
世間の騒ぎっぷりに引き気味だった
ボックスセット、にわかに欲しくなってます。
[PR]
by carrion-8 | 2009-10-17 22:25 |