「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美味しいもの( 17 )

パン屋巡りは生きがいです。

e0098771_22182668.jpg天然酵母で作られたパンって滋味深い!しかも今日食べてきたのは石窯で焼かれたパン。外はカリッ、中はもちもち!至福でございました。
シナモンブレッド、きなこドーナツ、チョコドーナツ、よもぎあんパンです。
☆今日の音ネタ
間もなく、23時よりNHKFM「ライブビート」にてフランツとディレィズのLIVE放送あり。
今日この美味しいパンを食べに蒲郡まで出かけてきたので・・・眠いです・・・耐えられるか俺。
[PR]
by carrion-8 | 2009-05-27 22:21 | 美味しいもの

高山なおみの四季のゆっくりごはん

e0098771_549583.jpgこれも友人の結婚式で貰った引き出物カタログより。
大好きな高山さんのDVD!迷わず飛びつきました。
最近こんなのもあって、カタログ、ほんとあなどれないです。このDVD、その友にも買って贈ろうかと思ってます。
2枚組で、一枚は高山さんが産地を直に訪れて生産者の方々と触れ合ったり、自宅の台所で料理づくりをしてます。もう一枚は普通にスタジオでの収録(NHK「きょうの料理」放映されたもの)。やっぱり前者のほうが格別に面白かった!特に・・・なんて清潔そうな台所(キッチンと言うよりもしっくりくる)!使い込まれた道具たちを愛おしそうに使う姿も素敵ですが「おいしぃ~」と呟きながら料理を進めていく高山さんがすっごい可愛らしくて惚れそう(笑)。後者は、料理超初心者の私にとっては一番わかりやすく頼れる番組なので普通に面白かったけど、後藤アナ(わかる人おるか?笑)がオヤジギャグを高山さんにまで発するんじゃないかと変にハラハラしながら見てました。そしてやっぱり言いおった(爆)。そんな貴重な絡みにも注目。
このDVDを観たあとで、以前からずっと読んでた「日々ごはん」の10巻が読みかけだったので、あらためて読みはじめたら、DVDを観る前と後ではずいぶん感情移入っぷりが強くなって高山さんの言葉ひとつひとつがより染みるようになった。これは凄い自分のなかで変化を感じました。
昨日は高山さんのレシピより、もやしのチヂミを作ってみました。にんにくたっぷりのタレもレシピ通り作ってみたら辛くっておいしかった!わたしも真似して自画自賛してみました。笑

☆今日の音ネタ
DOVESの新譜を聴いてます。前作よりまた渋みが増してる!でもやっぱり素晴らしい。
一日の疲れが飛びます。ジミのボーカルはやっぱりセクシィなんだよね。ほんと好きだ。
行ったことのないイギリスの夜景が頭に浮かぶ・・・。行ったことがないのであくまでも妄想です(爆
そしてまたフジ行きたい病が再発。今年は環境も変わったばかりだし諦めモードでしたが・・・やはりフランツ出演の中日に心揺らいでおります。うう・・・
[PR]
by carrion-8 | 2009-05-13 05:50 | 美味しいもの

今日の美味しいぃぃ~

e0098771_19464051.jpg2月に毎年恒例、百貨店でのバレンタインフェアに
出かけた時の戦利品のラスト(笑)
賞味期限ぎりぎりまで取っておいたレダラッハのチョコを
やっとこ食す。
どれだけ楽しみを先延ばしにするのかと怒られました。
見てくれも可愛いけど、なかにヌガーが入ってたり、ミルクが濃厚で美味しかった~。

もう、、、コーヒー飲みながらチョコを食べる時って大の至福の瞬間であります。
e0098771_19515676.jpgインスタントならここの、というこだわり(でもインスタントだし・笑)が
あるんですが、子供の頃に親が飲むのをいいなあ~と指くわえて
眺めていた頃の復刻パッケージ版がおまけで付いてたので
可愛くて即買い。
昭和な匂いが漂ってきませんか?
あと、コーヒーの上にぽつんと載せたのは、またしてもリプトン紅茶
コラボで出した携帯ストラップ!
今回はピエール・マルコリーニです。可愛い!
以前のピエール・エルメのマカロンストラップに負けず劣らずかわゆいです。

今日の音ネタ→隣の部屋から聴こえてくるカエターノ・ヴェローゾの新譜がとってもいい。極上!
[PR]
by carrion-8 | 2009-04-22 21:18 | 美味しいもの

今年最後の食べ物ネタ

更新できる時にサクサクと~
最近さつまいもとリンゴの重ね煮ばっかり作ってます。バカのひとつ覚え的・・・。
でも重ねてただ鍋に放り込むだけであっという間に美味しいスイーツができるって
素晴らしい。ほくほくとあたたかくってサイコーです。

以前旅日記を書いた時にUPしなかった食べ物ネタ。
わたしは機内食フェチ。あまり美味しくないことが
殆どだけど、ちょい勘違いした日本食が出てきたりするのも
ご愛敬。なんだかお子様ランチ的テンションを味わえるし大好き!
FINAIRだけあってか、コーヒー美味しかったです。
上から二番目のパスタが一番良かったかな。
そして一番下の、帰途機内食。ヘルシンキで積んだと思われる、
左下のマフィンがとってもときめく甘さでした☆

さてそろそろ、毎年恒例音楽blogらしく(だよね?)
2008年俺ベストも考えようかと思ってます。
e0098771_15532668.jpg











e0098771_15534791.jpg











e0098771_15541797.jpg











e0098771_15543897.jpg
[PR]
by carrion-8 | 2008-12-22 15:55 | 美味しいもの

こねたい願望?

風邪ひいて外出できなくなった・・・。
気をつけないとですね。

e0098771_10422426.jpgわたしの住んでる愛知県は焼き物の産地がいくつかあり、そのうちの常滑市は今住んでるところから比較的近いです。
先日久しぶりに出かけ、散歩してきました。大好きな街です。
ブラマンジェ、、、美味しかったなあ。
器を少しと、天然酵母パンを買う。
陶芸もパンも以前教室に通ったことあり。
再開させたいなあ~
[PR]
by carrion-8 | 2008-12-06 10:41 | 美味しいもの

ムシャムシャ幸せ

e0098771_2122219.jpgダイエットは暖かくなったら始めます(笑)
箱根の旅記事で書きそびれましたが、
湯もちという箱根ゆかりのお菓子が
すんごい美味しかったです。
このフワフワお餅のなかに細かく刻んだ
羊羹とゆずが入ってるのです。
ちょっと変わってますよね?
ほんとにほんとに思わず頬が緩む美味しさでしたよー。
下に敷いてるのは同じく箱根で買った手拭。雪降った記念に。

e0098771_21223249.jpgそして千葉の友達が以前から
ずーっと恋焦がれていた
ぴーなつ最中を買ってきてくれ、
このフォトジェニックさぶりに
思わず箱まで持って帰ってきてしまいました。
ピーナツ形の最中ってだけでも可愛いのに、、、
中身はピーナツクリーム♪♪
あまあまでシアワセな味で御座いました。
「フォトジェニックなお菓子」ってカテゴリを
作ろうかと思っている今日この頃であります。
[PR]
by carrion-8 | 2008-02-20 21:24 | 美味しいもの

下手しました・・・

e0098771_19575410.jpg2008年になったら、できるだけなんでもいいから更新するか??って思ってたんですけどやっぱりネタが無い!
いやしかし明日からいつもの日常がまた戻ってくるんだなあーと今はなんだか切ない。正月休みのこの独特のユルさ、なんかでも好きです。この正月は外食も多くて間違いなく肥えてます。ロックなおばちゃんにはなれそうに無いです。ロック=おばちゃんってリンク無理か?笑
今頃ミカン食べ食べ年末の「すべらない話」見てたんですが標準モードで録っててMVSの発表前にビデオが終わりました。がっかり。ジュニアの後輩話とフィリップ君がツボでした。
休みの間に心がホカホカになったカフェで買ったパン。林檎とくるみのカンパーニュと、イチゴとピスタチオショコラがけ。昔教室に通ってたくらいパン好きです。ゆるい記事で今年も参ります。

本日のBGM>>Teenage fanclub/Grand Prix
[PR]
by carrion-8 | 2008-01-06 19:55 | 美味しいもの

今さらの餅

e0098771_0165846.jpg数々の美味しいゴハン、甘いものの探求は
私の生きる楽しみの一つだったりするのですが、、、なんで今まで手を出さなかったんでしょうか。モチクリーム・・・

ラムレーズン、桃を頂きました。
このビジュアルも可愛くてたまらないですが、この食感は唯一無二!


全然メインネタと合わない音ネタも書いておきます。
2月にイースタンユースを観に行く事になったので
貸してもらった
極東最前線で彼らの世界観?を予習中。
んで向井ワールドにまたハマってしまったりの(予習じゃない・・・)
そんな最近の音楽ライフです。
ハスキンビー、イースタン~怒髪天
~ナンバガの流れは特にため息しか出ません。
[PR]
by carrion-8 | 2007-12-23 00:16 | 美味しいもの

新酒に酔う

e0098771_9474312.jpg地元球団の日本一を祝し&
ボジョレーの会を珍しく家族でやりました。
んまかった~☆
ラベルがちょっと可愛くないですか??

昨夜はそのまま酔っ払ってトップランナー観てたんですが、
テクノって全くの苦手ジャンルなんだけど彼らはいい!
私の大好きな沖縄とMIXなとこが本当にそそる。
彼らの訛りもいいですね。今すぐ行きたい!沖縄。
ビークルとのコラボ曲が良かったのでアルバム買ってしまお♪
どんだけ雑食なんだ、私。
しかし彼等、最近イアンブラウンのRemixもやったそうで。
[PR]
by carrion-8 | 2007-11-18 09:49 | 美味しいもの

北海道とクリスタルパレスを肴に呑む

e0098771_18351191.jpg私は旅好きを自負してるというのに、
まだ北海道に行った事がありません。
魚介類ラヴなのでずっと行きたいと思ってるんですが。
昨日はライジングサンに行ってきた友を囲みあれこれ土産話を
肴に呑んでました。
ちなみに昨日食べたもの(覚え書き)→山うに豆腐、
出し巻き玉子、軽く炙った鮪とアボガドサラダ、
名古屋コーチンのつくね山椒タレ焼き、もち豚肩ロース黒胡椒焼き、
海老団子と豆腐の揚げだし汁、カボチャコロッケ、冷製 豆乳タンタン麺、
カタラーナ・・・プハー~!美味かった。つくねもラヴ☆
ライジングではYAZAWAがぶっちぎりだったようで激しく羨みつつ、
私もいつかフジ道具をそのまま北へ運び、参戦してみたいと想いを
馳せました。
そして驚いたのが、フジロックよりクリスタルパレスが出張していたとの
事で、なんとスカパラが唄モノコラボをやったそう。スゲー。総酸欠にならなかったのか?
しかしパレスの事を話してたら、もうすっかり・・・ひと夏のメモリー化していたフジが
一気に甦った。来年はあそこで踊り倒したい。去年も今年も入っただけなので。

写真は北海道ゆかりの品々。白熊塩ラーメンと千秋庵のお菓子。
美味しいもの食べたい!&うーんライジングいつか行かなきゃ!
[PR]
by carrion-8 | 2007-09-09 17:41 | 美味しいもの