さまそ日記(上京日記・前編)

今年のサマソニは千葉まで新幹線遠征してきました!
土曜は仕事だった為、、そう、yanokami観たいばかりに。
朝、巨大迷路の東京駅で迷った時には
ああ・・・なんで私こんなとこまで。。。ってぶっちゃけ思ってたんですが
今、もうほんとに行ってよかった感に浸ってシアワセであります。

☆THE ENEMY
とりあえず、マリンのアリーナを体験してみた。あのスポンジ上、暑いね~。
しかし大阪と違い砂埃の心配は一切不要!
結構期待していたUKの新人くん。ボーカルがミュージックとJETのボーカルを
足して2でわって若くしたような可愛い子だった(笑)
しかし音的にはいまいち響かず。今後に期待っす。

☆THE TWANG
あまりにも暑いのでビールと焼ソバ買ってスタンドの一番上、日陰へ移動。
風がここちよいです。海も見えます。この時点で千葉会場の快適さに気付き
大阪会場を想ってフクザツな気持ちに(泣)
なんなのーー!!!!かっこいい。踊れる。ハピマンぽくってどこかドラッギーな音に、
喧嘩強そうなメンバーたち。ハピマンにラップも入ってなかなか面白い音でした。
ビール最高に美味かった!もう少し涼しかったら下行って踊ってた!

☆THE POLYPHONIC SPREE
メッセにて友人と合流し、後ろで観ようと思ったが始まってみたらあまりにも
楽しそうで前へ移動。最初、黒ずくめで唄ってたメンバーは途中から以前の
白装束へ。大所帯なので見た目少々宗教チックだが全編とおしてとっても
ピースフルなLiveで、すっごく楽しかった♪ボーカルの人は背中に日の丸!

☆BRETT ANDERSON
シーパワー同志であり、初対面のyさんと一緒に観る。人が少なくて寂しかったけど、
小顔、手足長っ!のブレットはやはりイケメン(笑)。
tearsの時も思ったけど、CD聴いてるよりLiveはほんと鳥肌!UK好きを
永遠に狂わせるあのメロディと、気迫溢れるヴォーカルにただただ感動。

☆BLOC PARTY
BRIGHT EYESとさんざん迷ったが、朝行ったマリンの雰囲気を気に入った為、
やっぱり大好きBPへ。スタンドで涼しく観戦するが、BPは何度観てもいい!!!
マットのドラムは相変わらず迫力だし、今回特筆すべきはラッセルくんが
ガンガン動いてたこと!フェスけっこう好きなのかしら。いつもながら
ケリースマイルに秒殺(笑)されつつ愛しのゴードンに惚れ惚れし、
一緒に観た友人たちに単独も絶対観るべし!と念押しとく。

☆CYNDI LAUPER
マニックスにも未練たっぷりで、BP途中で抜けるの忘れてた(笑)
慌てふためきメッセに到着するも、もう始まってて凄い人!!!
ここまで来て観れないの悔しいから、割込んでいく人達の連れのフリして
(スンマセン)かなり前方まで潜り込む。
私の洋楽初体験アーティスト(小学生の時、レコード買えないからエアチェックしてた・笑)
でありながらもヒット曲しか知らないんだけど、彼女の全く枯れてない
可愛らしいボーカルに感動して、下向いてしばらくメソメソ泣く。
ラストはジャスワナ!ジャスワナ!♪で楽しく締めくくり。黒いミニスカを
ぺろんとめくった赤いパンツ姿が頭から離れません。
最高に楽しかった。ありがとう!シンディ。この時点でぶっちぎりベストアクト。

☆SEAN LENNON
シンディの余韻に浸りつつ、マンゴーかき氷を買いつつ、ゆっくりビーチへ。
なんなのこのロケーション!!!んで、素晴らしくゆるい素敵な楽曲の
数々とショーンの澄んだやわらかいボーカルに、はー至福至福☆
お馴染みチボマット・ゆかさんとバッファロードーターの大野嬢も
参加で、なかなか貴重なLive。ジョンの遺伝子を継ぐ
ショーンをやっと生で観れて、なんだか感無量。

e0098771_13403629.jpg☆yanokami(矢野顕子×レイ・ハラカミ)
日が暮れたビーチステージは最高すぎるここちよさ・・・。
盟友(笑)よん様と合流して丘から座って眺める。
グランドピアノを弾きながら唄うあっこちゃん。シフォン素材のようなワンピ姿にどよめき、あのボーカルにうっとりしつつハラカミ氏が紡ぐエレクトロニカはとても涼しく、この夏を締めくくるには余りにも贅沢で、幸福なひととき。眠りにさえ襲われるような心地よさでした。「恋は桃色」のカバー最高に気持ちよかった♪ふたりのポジティブトーク(あ)×ネガティブな茶々いれ(ハ)バトルなMCにも爆笑でした。

☆ARCTIC MONKEYS
ひと目観たい!!!と早歩きでマリンへ。ゲートをくぐった途端、
ジャーン!とかき鳴らされるギター。うぉ!かっこいいではないの!!!
と思った瞬間、頭上にドーーン!!!・・・花火が打ち上げられる。
(ARCTIC MONKEYSでした~・・・でした~)
でした~ が脳内をリフレインし、わたしの夏フェスこれにて終了!!!

e0098771_1347497.jpg初めて行った千葉会場は予想以上に快適で、サマソニって
ラクだわ・・・って初めて思いました。大阪組のみんなで観る
サマソニも自分にとっては大切な場所でもあるので
(新会場の感想教えてくれた友人にもお疲れ様、って言いたい!)
なんか悔しかったけど、本当に楽しい一日でした!
私が気に入ったポイントは食べ物屋さんの充実っぷりだったりするかも。この日は疲れきって東京駅の宿へ向かったものの(また東京駅で迷子)翌朝は早速、一番近い銀座HMVへ。yanokamiとTWANG買いました♪♪上京日記は後編へつづくー。
[PR]
by carrion-8 | 2007-08-16 13:15 | ライブ


<< 燃え尽き症候群 サマソニタイムテ >>