崖フェス

e0098771_125998.jpg行ってきました~!Rock on the Rock'07。
日帰り(それでも遠征ですが)できる唯一の地元フェスです。ありえない位の晴天のなか、第一回目の参加に引き続き、ユルユルと今年初の野外フェスを満喫してきました。海と山に囲まれ、とにかくロケーションが最高なんです。あまりにも気持ちよくて&嬉しくてかなり食べすぎ&呑みすぎで今日午前中までバテてました。チケが完売になったこともあり場内は凄い人!でもいつものイラっと感は全くなし。皆思い思いのオシャレをして、お酒や食べ物片手に本当に嬉しそうだったから。




e0098771_1265018.jpg













見てください、この絶景。私がチケ買った時にはすでに駐車場券は売り切れ、名鉄の無人駅、三河鳥羽駅を降りてゾロゾロとのどかな田園風景を横目に坂(!)を登っていきます。そして眼下に広がるのはこの絶景。これが見えてきたらそろそろ到着です。否が応にもテンション上がりますよ。ほんとこの景色を見るだけでも来た甲斐あります。県内にもこんな素晴らしいロケーションがあるんです。この場所をRORの会場として発見した人誰?あんた最高だよ!

さて、前置きが長くなりましたが観たアクトについて。

e0098771_20562087.jpg☆曽我部恵一BAND
前方へ攻める。ソカベ先生は新譜からは確か一曲しかやらず。そう、あの尋常じゃないテンションでオープニングを盛り上げてくれました。だって二曲目では♪有名になりた~い♪だし(この曲、知らなかった&そんな野望があったとは)、MCは「すてきな崖の前へようこそ!」。ソカベ最高!テレフォン・ラヴの前に語った、RoRで知り合った男の子と女の子が深夜に電話でのあいびき?シチュエーション(妄想)に爆笑し、魔法のサンバ・バージョンはとってもhappyだったし、ラストに青春狂騒曲。もう言うことありません。最高に楽しかった。
☆湯川潮音
初めて聴きましたが、声が澄んでて気持ちよかった!アコースティックで、かなり和みました。このフェスは常連になりつつあるのかな?ハマりすぎですったら・・・。
☆クラムボン
やっぱり結局前方へ攻める。でも凄い人で郁ちゃんの頭とミト君しか見えず。早く終わらせてビール呑むぞ!のMCは、なんだかもう凄いわかる(笑)。パンと蜜をめしあがれはいつ聴いてもやっぱりキュンとくる。そして大好きなsmall circle of friendsの波よせてのカヴァーは、このフェスにはぴったりすぎて気持ちよくてカッコよかった。ミト君のラップ、好きなんだよねぇー。クラムボンはついつい郁子ちゃんの可愛らしさに目も心も耳も奪われがちだけど、低音がぴりっとしてて本当にいつも演奏が男前。またも、終始ため息が漏れる素敵なLiveでした。前も言ってたけど、ミト君いわく、この崖が後ろにあるせいで低音が「締まる」そう。
☆元ちとせ
お酒呑みながら基地で観る。もうね、声の出方が凄いです。聴いてて気持ちがいい。生で聴けて、とっても贅沢な時間が過ごせました。フェアグランドアトラクションのカヴァーもやってくれ♪パァァァァフェクト♪と大合唱でした。このロケーションはちとせちゃんの実家に似てるそうです。愛知における奄美ってこと??って驚いた。こっちも聴いてて気持ちいいのだけど、なにより本人がとっても気持ちよさそうで、あと5~6時間でも唄ってたい!って言葉まで飛び出しましたよ。

e0098771_1273836.jpg☆オオヤユウスケ(Polaris/ohana)
ここでビーチステージへ移動。オオヤ君て結構喋ってテンション高い人だった。意外(笑)。
このステージは海がすぐ横に見えて、潮風が最高に気持ちいいのです。「やばい!」を連発するオオヤ君の、すっかり虜になってしまいました。とにかく彼の声には癒される。初めて生で聴き、震えました。洋楽の超スタンダードなカヴァーが続き(曲名思い出せず)ちょっとの期待の通り!郁子嬢乱入。ohanaのヒライテルをやってくれました。私の今回のベスト・ソングとなりました。夕暮れ前の、かぎりなくhappyでおだやかなひとときに大、大感動。
☆SPECIAL OTHERS
前方は満員、大盛り上がり。すっかり酔いが回った頭で聴いたのでただひたすら気持ちよかった(レポになってねー)硬派で粋なジャムバンドスペアザ!超かっこいいっす!てか、もう頭ほんとに回ってない。ジャムなバンドの音はお酒と合うのですよこれが。んーたまらん。言う事なし。
☆Rico Rodriguez meets Cool Wise Men
スカ界の大重鎮、リコを私なんぞが拝見する機会にやっとこさ恵まれました!青のアノラック調ジャンパーにカーキのハンチングを被り、トロンボーンを抱えてリコ登場。70歳越えてるとは思えない迫力ある演奏、そしてあの魅力的なボーカル。今回最大の鳥肌アクトでした。愛知のフェスに来てくれたことにただただ感謝!一曲一曲も長かったですが、延々続くのでは?と思えるほど長めの演奏に前方は踊りたおすルードボーイでいっぱい!私も紛れて前方で踊ってきました。肩車されるチビッコや、ルードボーイのパパに無理矢理?手を引かれ、くるくる踊るチビッコなんかもいて、ステージ前方は愉快で痛快な空間と化しました。シアワセでした・・・。

行って本当に良かった。いっぱい元気貰って帰ってきました。ゴハンもお酒も美味しくて、風も最高に気持ちよく、一日笑顔で過ごせました。これまで数々のLiveやフェスに行きましたが、RORは居心地の良さではぶっちぎり。県外の方も騙されたと思って?来年観に来て!!!

ここからは老後に眺めて、バッカだなあ~と振り返る為の覚え書きのために記すので皆さん読まなくていいです。明らかに食いすぎです。言っときますが普段のフェスは小食でっす。てか、ステージ間移動でそれどころじゃないっす!!!
この日摂取したもの>
ビール、酎ハイ。串かつ、ハッシュドポテト、イカ焼きそば、チヂミ、タコのから揚げ、フランクフルト、あさりラーメン。魚介類満載&万歳!
[PR]
by carrion-8 | 2007-05-13 12:05 | ライブ


<< リコ買っちゃった んがー >>