ばりうまい@博多

e0098771_21342688.jpg一泊二日の博多旅より帰ってきました。
忙しかったわ~。そして暑かった。
器工房&ショップを開いた従姉妹に会うのが
目的だったものの、サイコーな二日間。
Yちゃんにパワー貰って、学生時代の親友達と
夜中まで◎☆の話やあれやこれや。
いやー、よく食べ、呑み、喋ったわ~。
しかし居酒屋で食べすぎ。
マスターが出してくれた麦焼酎「百年の孤独」、
私なんぞが呑んでよかったのか?
←おかげで中洲の屋台は流しただけ。




豚骨ラーメンも食べたし、美味しい海の幸も頂いたんだけど、
今回の旅で一番シアワセな瞬間はこれだった。

e0098771_21434836.jpg博多から少し足を伸ばし訪れた大宰府ではきゃあきゃあと・・・おみくじのハシゴ。参道で食べた「梅ヶ枝餅」。
梅の焼印が押された表皮をパリパリに焼いて食べる、福岡を代表する
スイーツ!梅昆布茶と共に頂きました。皮のパリパリ感がたまらない。
餡に塩が少し混ざっていて、甘すぎず何ともいえないほっこりシアワセな味!!!

そして空港への帰り際、喫茶番長Mちゃんおすすめ、
大名にある「珈琲フッコ」へ。
もーう、、ここは最高にツボだった。
自家焙煎のコーヒーを丁寧に入れるマスターは
年季の入りぶりがいかす、いかにも九州男児っぽい
ネルシャツを肘までまくった純朴そうなおじさん。
薄暗い店内に灯るランプはシンプルでいい感じだし、
マスターが選ぶCDが、、これまた最高によかった。
ボサやジャズがベースな感じだったのでブラジルかと思いきや、
フランス語だったので、恐らくアフリカ系のミュージシャンと思われる。
お洒落で渋~い、ラウンジ系の音だった。
コーヒーがもう・・・本当に美味しくて、また飛行機に乗ってでも
来たいくらい素敵なお店でした。
e0098771_2261162.jpg博多に来て屋台へ行かなかったのは悔やまれるけど、最高にうまい居酒屋ゴハン、美味しいスイーツとかコーヒーを満喫できてシアワセだった~。
旅先での美味しいもの巡りほど楽しいものは無い!
で、、博多はすっごい出会う人みんながあったかかった!飲み屋でドラゴンズ優勝を祝ってくれたおじさま達とか(笑)
「ばりうまい」連発のYちゃん、色々ありがとう!博多弁を喋る男子も超可愛かったw
ナンバガ好きの私等は、、ちょい感激な二日間でもありました。
[PR]
by carrion-8 | 2006-10-16 21:26 |


<< 急遽・告知! 旅支度は楽し。 >>